そんなタイトルの
絵本があったような…


大学3年になった娘

先月から
大学の学生寮を出て
アパートでの
一人暮らしをしています。

元々
依存心が強い娘
そして
精神的に弱い娘

そんな娘が
東京の大学へいったことも
かなりの無理があったけど
アパートでの一人暮らしは
更に無理がありました。


それでも
娘自身、自分を変えようと
しているのだと
思います。


一人暮らしを始めてから
頻繁に
電話が掛かってくるように
なりました。

寂しさと不安感で
辛いようです。

電話が来るたびに
娘のマイナス思考を
プラスの考えにして
伝えるように
しています。

ネガティブスパイラルに
犯されている娘の思考を
ポジティブに向けるのは
なかなか大変です。

よく娘に言う言葉は

【だいじょうぶだいじょうぶ】


どうにかなるよ
って。

過去のことを例にあげて
どうにかなってきたでしょ♪
って。

失敗を怖がり
前に進めないタイプでも
進まなきゃならない時がきます。

「一歩がすすめないの…」
「自分のしたいことが
わからないの…」

そう言う娘。

いいのいいの
とにかく
進んじゃえばいいの。
違うなって思ったら
後戻りしたっていいの。

ギリギリ女なんだから
ギリギリでもいいの
だいじょうぶだいじょうぶ
なんとかなる。

今日は
何度も
だいじょうぶだいじょうぶを
繰り返し言った母です。


逞しくなったよ。
成長してるよ。
自分にそれが見えてないだけ。

ちゃんと進んでる。


頑張れ、娘!!

パンチ!パンチ!パンチ!