このところ
このブログに
アクセスしてくださる方が
増えました。

読んでくださり
ありがとうございます。


読者を増やそうとか
そういう気持ちはなく
ただ
初めは自分の気持ちを
整える場所
目標をもつ場所
そんな気持ちで始めましたが

そんな
自分のためのブログでも
読んで下さる方がいて
その方々の
お顔や人柄や境遇や…
様々なものが
きっかけと共に見えてきたとき
時に自分を励ましながらも
その方々への
メッセージにもなるかな?
そんなことを思い
書いている日もあります。

偉そうに書いちゃうことも
あったりして
反省すべきことですが
素直な気持ちのままに
書き記したい
そう思います。


ガーデニング関連では
常にそこにある命を
生命力に感動しながら
載せています。


約15年前
ボロボロだった私の心
夜中に過呼吸起こす程泣いて
壁にモノぶつけて暴れて
死にたいって毎日考えてた

そんな私に
生きることを教えてくれたのは
ガーデニング。

最初は息子が学校で
育ててたイチゴをダメにして
実家の苗を貰い学校へ持って行き
授業が終わって持ち帰った鉢植え
それが父の形見となり
世話をしたのが始まりでした。

いちご
ペチュニア
ビオラ
少しずつ増やしていって
花ひとつにしてみても
性格がちがって
生命力も違って
その姿から学ぶことが
沢山ありました。

最近は
新しいものに
挑戦しようと思って
あえて選ばない
生協のおまかせ苗なんかを
買って育てたり
種から育てるより
まず苗から育てて
こぼれ種からまた育てたり
株分けしたり
するようになりました。


心が落ち着かない方に
ガーデニングはお薦めです。

種を一粒
球根をひと球
苗を一株

そこからでも
お庭がなければ
ベランダや窓辺
土と光と水と心があれば
命が芽生えて
そこに活力を感じるでしょう。



私の目標の中の
ガーデニングには
庭の雑草を自然の花へ
花畑での切り花栽培
道行く方々への花壇
そして苺ハウスの継続

なかなか出来ないけれど
目標は常に前に置いて
向かっていきたいなと
思います。


その過程をブログに
記していきたいと思います。


これからも
応援してくださいね。