私の母は
膠原病でした。

膠原病は
親がそうだと
子もなりやすい
因子をもつそうです。

私の病気も
膠原病の一つです。

母を恨みはしなかったけれど
自分の子どもには
同じ思いをさせたくないと
強く願ってきました。


でも

神様は
意地悪ですね。


昨日娘から電話があり
血液検査で
甲状腺の数値が悪いから
専門医にかかるように
言われたと言います…


絶句です。



でも
どうにも出来ません。


不安がる娘に
動揺を押し殺して

早くわかってよかった…

そう言いました。


離れている分
フォローも難しく…


8日の夜に
夏休み帰省するので
帰ってきてから
自分の経験も交えて
ゆっくり話をしたいと
思います。