大震災から2年…

被災者のみなさんの
心も生活も
少しでもよい方向に
向かいますように…

クローバー祈りクローバー


幸せのカタチは
ひとそれぞれに
違うものです。

今の自分を
不幸と思うか
幸せと思うか…

それは
他人が感じている
その見方と
自分が感じているものと

必ず一致するものでは
ないから

だから
自分の幸せは
自分が決める…

他人にどう思われようが

幸せは
自分の中にあるんだと
思うのです。



51年生きてきて
20代の時点で
「不幸を背負って
生まれてきたみたい」
などと言われた事が
ありましたが
決して楽な道のりでは
なかったけれども
それを不幸と
感じてはこなかった。

それはいつも
家族が仲良しだったから…

私の人生の中で
家族のいざこざは
ほとんどなかった…


辛いことは
確かに沢山あったけど
80年代の家族全員
入れ代わり入院も
結婚してからの
複雑な家庭事情も
父母との突然の死別も
幼少時から今までの
自分の病気も障害も

温かな家族に包まれながら
経験してきたことで

境遇の側面は悪くても
正面も背面も
愛に守られて
きたのではないかと
最近特に思うのです。


家族の笑顔を見た時に
自分自身の幸せを
感じる私です。


クローバー