昨日、
二枚のタオルケットを
洗濯しました。


亡き義母が、
入院中に使用していた
タオルケット…

掛けても掛けても、
麻痺していない方の手で
少しずつ移動させてしまい、
私が戻って来ると
いつもベッドの下に
落ちてましたっけ…ガーン
それでも、
元気な手を褒めてあげて
何度も掛け直して
あげましたっけ。
そして、汚れるので
何度も洗濯しました。


亡くなってこの2年、
ちょっと見るのも辛くしまい込んでいましたが、今年は三回忌も義父義祖母五十回忌と合わせ先日2ヶ月繰り上げでしたが済ませることができたので、このタオルケットを取り出して主人と私で使うことにしました。


まだまだ遺品ひとつひとつに思い出は尽きないのですが、そんな遺品たちに見守られて私達家族は生きています。
義母の分も含めて…

心を…命を…今を…
大切に…