昨夜のお話。

今日から衣替えで
娘も夏服で登校していきました。

頑張ってお直しした
夏スカートを履いて…


娘は小柄。
身長は150ちょっとしかありません。
悲しくも成長もここまでなのか伸びそうにもありません。

制服を注文したとき、若干の成長を見込み採寸された為にスカートの丈が長めでした。

高校生ともなると、見た目がとっても気になるお年頃。
冬スカートはお直しの専門店にお願いして直していただきました。
が、夏スカートのお直しをすっかり忘れていた娘。

昨夜、「お母さん、うちで直せるかな?」と娘…
私も体調がスッキリしないし、とてもやってあげられない…
それに、ひだがいっぱいのスカートでかなり面倒。
だから、冬スカートは専門店にお願いしたのですが…

娘はどうしても明日までに直したいと…

「やるんなら自分でやりな!」っと、突っぱねた母。
「やり方教えて!」と、娘。

まずは採寸…何センチ短くしたいのか?
そして印し付け…
裾のまつり糸を解き…
サイドの縫い糸を裁断線まで解き、糸を止める…
今の折り目を裁断線にしてハサミ美容院で裁断…
ミシンの裾かがりジグザグステッチで裾かがり…
印で折り返してアイロンがけ…
手縫いで折り返し部分をまつり縫いで止める…
ひだの一つ一つにアイロンをかける…


娘は頑張りました。


私はミシンの操作方法とまつり縫いを教えて寝てしまいましたが、娘は夜中の2時まで頑張ったそうです。

今朝起きて、その仕上がりを見てビックリ!
きれいな仕上がりでした。

起きてきた娘、そりゃそりゃ眠そうでしたが
一つことをやり遂げた充実感が表情に出ていました。

コンプレックスの塊で
自分に自信が持てなくて
母から観ると
くすぶってて
もどかしさを感じる娘…


ちょっとは
自信ついたかな?


あなたは、沢山のチカラを持ってる。

それは技術や能力とはまた別物でね、一つのことをやり遂げようとする凄いエネルギー!


いつも感心してるよ。

やるときゃやる!

一つ決めたら曲げない頑固さもね。


認めているよ。


親としては
心配な子ではあるけれど

突き放しても
見守ってるよ。


お直し…
頑張ったね。