実家がいちご農家なので…

ほぼ毎年こぎあげ(株を抜き払う)作業の前に、ジャム用のいちごを摘み取らせてもらっています。

主人の仕事関係の古くからお付き合いがある方々のご家族やらそのお友達などが集まって、ワイワイガヤガヤと…

集まるメンバーは毎年ほぼ同じで、年に一回の同窓会みたいな感じ…
初めの頃は、それぞれ子どもが小さくて保育園の遠足みたいでした。
一年一年とそれぞれの子ども達が成長してゆき、だんだんに子ども達は付いて来なくなって、大人ばかりのいちご狩りになりつつあります。

今年のいちごは、天候のイタズラか?病気(うどんこ病)が出てしまいあまり良くなくて…しょぼん

朝から体調が良くはなかったのですが、不思議なものでかなりの気力で動けた私。
初めは座らせて貰って、皆の様子を眺めていたのですが、最後に取り残しがないか確認にハウス内に箱を持って入った途端に【必殺仕事人】に…(苦笑)

血が騒ぐんでしょうか?(笑)

かなりの動きでいちご摘み。

やっぱ、いちご屋の娘だわ~と再自覚した私です。

あの場所が好きですし、摘むという作業も好きなんですね。

亡き父がこよなく愛したいちご達ドキドキ

今年もワンシーズンお疲れさま。

いちごの株は抜き取られ、また秋口に新しい苗株が植えられます。