懐かしいカセットテープ

30年近く前のもの…

今日、無性に聴きたくなってしまい込んであったものを引っぱり出してきました。

†流れる~衣~今日の一歩†-NEC_0266.jpg

NHK-FMの地元局制作の音楽番組を録音したテープ…

二十代も前半でミーハーだった頃(あ、今も変わらず??)、この番組のパーソナリティーの恩蔵憲一アナウンサーの大ファンで、よく聴いていました。
(恥ずかしながら、追っかけもしましたし、名古屋局にいらした頃には二回ほど訪ねても行きましたっけ…今は、ラジオ深夜便のお仕事を最後に?定年退職されました。)
恩蔵アナには、ホントに沢山の素敵な音楽を番組を通じて教えていただきました。

†流れる~衣~今日の一歩†-201004221517000.jpg

一本のテープに、ブレッド&バターの「あの頃のまま」が入っていました。

偶然にも、昨日夕方聴いていたラジオ(NHK-FM「日本のうた・世界のうた」)でも流れていました。

このテープの放送を聴いていた頃には、ブレバタのハーモニーが美しいな…とか、ユーミン作品でいいメロディだな…くらいにしか感じていなかったけれども、今、この年齢になって改めて聴いてみると、いい曲だなあ…と味わって聴いている自分に気づきます。


♪しあわせのカタチに拘らずに
♪ひとは 自分を 生きてゆくのだから
(作詞:呉田軽穂)


自分を生きてゆくのだから…
この歌詞にノックアウトです。

YouTube上手く貼りつけできませんが、ブレッド&バターで検索するといくつかアップされています。

「あの頃のまま」
ブレッド&バター
作詞作曲:呉田軽穂(松任谷由実)

http://m.youtube.com/watch?gl=JP&warned=True&guid=ON&client=mv-google&hl=ja&v=i-wB6ffL9F4