先日、補聴器を買ったお店からダイレクトメールが届きました。

新商品のお試し試聴のご案内。

†流れる~衣~今日の一歩†-NEC_0236.jpg


長いこと難聴でありながら、レベルが日常生活で酷く困ることがない程度だったので、聞こえないものは元から聞かなかった事にしてきました。ガーン
それでも、自分だけの事であればそれで済ませられましたが、子どもが成長するにつれ懇談会やら役員会やら面談やらと人の話を正しく聞き取らなければならない場面が多くなり、聞き取れない不便さを強く感じるようになりました。
でも、それをカバーするための補聴器の装着には正直抵抗があった私でした。
障害者…高齢者…そんな偏見を補聴器に感じていたから…

かれこれ5年くらい前になるでしょうか…
ある方に、そんな思いを手紙で相談した時にその方はこうお返事をくれました。
“目が悪い人がメガネをかけるのと同じでしょ…”

一歩踏み出せないでいた私の背中をポン!と押してくれました。

以来、補聴器を使っている私です。


それにしても、高価なんですよね。
今のをもっと性能の良いものに替えたい気持ちはあるのですが、今は病気の医療費と薬代などお金がかかってますから…ガーン

音の調整にも行かなきゃならないけど…
ずいぶんご無沙汰してしまっている耳鼻咽喉科の受診が先ですね。
きっと、怒られるなぁ…
定期受診をかなりさぼっているので…

左は手術でかなり骨を削っているため、耳穴が普通の人より大きくて細菌が入りやすく、瘡蓋になりやすかったり化膿や爛れが起きやすいのです。
右はオブラートのような鼓膜…こちらがダメになるとほとんど聞こえなくなってしまいます。しょぼん
だから、現状維持の為の定期点検受診にはちゃんと行かなきゃいけないんです。
来月こそは行かなくちゃね…


花粉症シーズンでメチャクチャ混んでるだろうなぁ…