【ライブ】

子どもの頃から音楽が大好きドキドキ

でも、変り者だった?私
そして、音楽的才能はまるっきり無しの私

幼稚園の時、みんなお友達はヤマハのオルガン教室に通ってた。
私は幼稚園の時には何故か行かなかった…
小1の時に親に頼み込んで通わせてもらったのに…
発表会が嫌で一年弱で辞めちゃった。

小学校にはスポ少の鼓笛隊があり、みーんな高学年になると入隊してた…
私一人が入らず…
心配した小学校の音楽の先生に入りなさいと誘われて、遅れて6年生になってから入隊…小太鼓をやりたかったけど…後から入ったので空きはなく、タンバリン担当に。

7つ歳の離れた姉が、中学の吹奏楽部でクラリネットをやっていて、私もやってみたかったけどリードを全く鳴らせず断念…
姉が高校でギター部に入部…またまたギター借りてやってみたけど、コード押さえるのがやっとこさ…
アルペジオはとてもとても…
それでも、中3の必修クラブはギタークラブに…顧問の先生が全く教えてくれず…自己流でクラブの発表会ではイルカのなごり雪を弾いた。

歌うこと聴くこと大好きで、雑誌付録の歌本でいつも歌ってた…
姉の影響でグループサウンズから初期のフォークソング、テレビ歌謡にラジオ歌謡…そして成長と共にニューミュージック…いろいろ聴いて歌った。

ラジオのFM放送からエアチェック…お気に入りはレコードを買い、すみやのオレンジホールの無料ライブに通いつめ…県音楽協会の会員になり定例会のコンサートに足を運び…
大好きなアーティストのライブを観るために一人で東京まで行き…


耳の難聴障害があるけれど、聞こえる音楽を楽しみたい… 
オブラートのような鼓膜の持ち主なので、ギンギンの爆音の音楽は聴けないけれど、ジャンルを問わず音楽が好きドキドキ


そんな私の小さな小さな夢は…

一曲でいいから
自作の歌を作ること…

二十代のころ、恋愛中に自分の気持ちを詩にして書いたりしてた。
カバー曲やオリジナル作って内輪なミニライブをやってた仕事仲間に、私が詩を書いて曲を付けてもらったりもした。(おもいっきり別れの歌なのに…結婚式の時に歌ってくれたっけ…ガーン)

たった一曲だけ
作詞作曲した
歌があります。

シンプルなメロディー
つぶやきの詩…

まるで幼稚園児の歌のような…

黄昏時のなにか淋しい気持ちを書いた歌。


シンプルで
簡単なメロディーだから
ずっと忘れず
ふとした時に
頭のなかを流れてる…


いつか
このメロディーに
色を付けて
今の言葉をのせてみたい…


小さな小さな 夢です。