【ライブ】

早いもので、東京行きから二週間が経とうとしています。

毎年、東京銀座にある「モナリザ」というお店で行われている田山雅充さんのライブに昨年に続き行ってきました。

通常は喫茶スペースであるこじんまりとした会場での22名限定ライブ。
しかも、ノーマイクで生ギター生歌での弾き語りライブ。
なかなかこんなスタイルでのライブは体験できないでしょう。

†流れる~衣~今日の一歩†-201002061933000.jpg

ライブは
いつものオープニング
*いらっしゃいませ*
の、ご挨拶のように
♪コーヒーブレイク♪という曲から始まりました。

私が田山さんのライブに足を運ぶようになったきっかけは、「春うらら」というヒット曲や“おかあさんといっしょ”の歌との出会いとは別に、濱田金吾さんのライブに行った時に田山さんがゲスト出演されて、その歌声を聴いて、もっと聴いてみたいと思ったのが始まりかな?
でも、昔からのファンの方のように田山さんの曲を知らない私。ネットを通じて購入した最新のアルバムと、頂いた音源があるのみ。それらをライブに行く前にたっぷり聴いて予習をして行くつもりだったのですが、家庭事情のゴタゴタで気持ちに余裕がなく、結局予習無しでの参加になりました。
でも、それはそれで聴く曲聴く曲が新鮮に感じられて良かったです。

今回のライブは、テーマを【花】と決められて選曲されたとのことでした。

一曲二曲とお一人での弾き語りの後、このモナリザライブに毎回ギター演奏でサポートしてくださるシンガーソングライター濱田金吾さんがご登場。

†流れる~衣~今日の一歩†-201002062136001.jpg

ここからは、二本のギターの絶妙なハーモニー。
約30年…金吾さんのファンを続けている私ですが、ご自身のライブとは別にこういったお仲間のライブのお手伝いをされている金吾さんのある意味側面的な部分を拝見できるのも、このライブの魅力の一つです。

今回のライブには、主人と自閉症の知的障害がある主人の甥っ子と三人で参加しました。主人は昨年のライブにも一緒に行ったのですが、甥っ子は初めて。しかも、彼にとってはこういったライブそのものが初体験。障害ゆえに緊張や環境の違いから落ち着きがなくなったりしないだろうか?と心配しながらの参加でしたが、元々音楽が大好きな甥っ子…そして、とっても優しくてピュアな心の持ち主なので、田山さんの歌う歌やギターのリズムに素直な反応をし自ら拍手をして、本当に楽しそうでした。時々オーバーヒートして拍手の音が大きくなすぎて、まわりのお客様にはご迷惑になったかもしれませんが…ガーン

途中、モナリザライブ恒例?浜庫さんのコーナー(浜口庫之介さんの作品を歌うコーナー)では、「花と小父さん」「バラが咲いた」を歌って下さいました。

ご自身のオリジナル曲以外にも、他の歌手の方への提供曲も歌われました。
私が事前にBBSにてリクエストしてあった芹洋子さんへの提供曲「旅にでたい」も歌って下さり嬉しかったです。

もちろん、代表曲「春うらら」も。

花がテーマだったけど、今育てている花の「アネモネ」を聴けなかったのは少し残念でした。

†流れる~衣~今日の一歩†-201002062136000.jpg

田山さんの歌は、風景が映ります。
そして、メロディーは繊細でありながら歌唱は熱く、優しさと力強さが上手く融合されていて魅力があります。

その歌唱に陶酔できた、素敵なライブでした。

ノーマイクライブは、ノーマイクであることを感じさせないライブでした。
そして、モナリザのマスターが「親睦会みたいだね。」と言われたように、田山さんとサポートの金吾さんとそこに集まるお客様の心の温かさが伝わるようなライブ空間が素敵でした。

また、来年も…
必ず…


2/20(土) 21:00~ NHK-BS2 「大集合!青春のフォークソング」に田山雅充さんがトップバッターで出演され、春うららをフルコーラスで歌われます。

放送が楽しみです。