♪今を生きるだけ

Words : Danny
Music & Arr : kingo hamada


誰にでも あるはずさ
大切な 宝物
失くして ふさぎ込む時が

泣きながら 雨のなか
あてもなく さまよえば
そのまま 消えてしまいそう

 熱い夢を語り続けた毎日 ふたり
 すべてが輝いて 見えたね

★立ち上がれるはず 青空があるかぎり
 もう一度 翔べよ 高く
 振り返るなよ つらい過去など
 今を生きるだけ

気がつけば 膝かかえ
夕暮れが しのびよる
震える 心抱きしめて

さみしさに 耐えきれず
人ごみを 漂えば
そのまま 溶けてしまいそう

 同じ愛を求め続けた毎日 ふたり
 信じた何もかも そうだね

 ときめきのなかで 星たちがきらめいて
 見えるだろう 翔べよ 遠く
 尽きない想い ぶつけてみろよ
 今を生きるだけ

(Repeat★)


Dannyさんのアルバム『Dear Songs』より

この歌は、出会ってすぐに私の応援歌になりました。
義姉が食べていたゼリー菓子を喉に詰まらせ吐き出せず意識のない状態で病院に運ばれ、ほぼ植物人間状態になり亡くなるまでの約一週間病院へ看病に通った日々…
その行き帰りに、自転車を走らせながら何度も何度もリピートして聴いたこの曲…

大変だけど、頑張ろう!
今を頑張って生きよう!

そう、思わせてくれた曲


知的障害があり、半ば痴呆老人化してあんなに困らせた義姉だったけど、長く共に暮らし家族であり、主人とってはたった一人の大事な姉であり、義母にとってもたった一人の大事な娘であり、私にとっても大切な義姉…
だから、精一杯看病しよう…と心に決めてこの曲を聴いたあの日…

今もあの決意の道のりを忘れない。

あれから6年…
つらい時にはこの曲を聴きます。
その時その時で、つらさの色合いは違うけれど、このメロディーに、この歌詞に、この歌声に、励まされチカラをもらっている私。

永遠の応援歌かな?

この歌に出会ってから、空を見上げることが多くなったかな?


先日の日曜日、義姉の七回忌法要を済ませました。


†流れる~衣~今日の一歩†-200912011606000.jpg
CD歌詞カードより
ダニーさん♪

†流れる~衣~今日の一歩†-200912011604000.jpg
こちらは、濱田金吾さん