【園芸】

玄関の脇のほんの畳一畳分のスペースの私のミニミニガーデン。

昨年、いちごの冬越し用に買ったミニ温室がかなりスペースを占拠していて、今後の配置を悩ませるもとになっている。

ランナーで出来た新しい苗をプランターに移植させると、更にプランターの数が増えてミニ温室内は満室になるでしょう…

ビオラやパンジーなど意外に寒さに強いものは、これから上手く霜除け簡易防寒をしてあげればなんとかなるかな?

切り花用の畑組は、そのまま耐えていただくしかありません。
どの花が寒さに強いか競争してもらいましょう。

朝顔を片付けたら、スイートピーを少しだけ蒔きましょう。

大好きなシンガーソングライターの濱田金吾さんにいただいた朝顔の種を蒔いて朝顔を育てるようになって何年目でしょう?
毎年、元気に咲いてくれる朝顔に、沢山の元気をもらってきました。
感謝です。
今年の朝顔も、そろそろ終わりです。
「また、来年もよろしくね。
ありがとう。」
種を取りながら、そう思います。

秋のミニミニガーデン
春に思いを馳せながら
少しずつ
冬支度です。