グループ研修会 | 愉快に働く社長のblog

愉快に働く社長のblog

YSK社長の楽しい一日です。

AUショップ運営のグループ会社での研修会に参加。

車の展示が無いディーラーで来場者数が多い有名な

ネッツトヨタ南国さんを訪問。


広い敷地ですが、とにかく綺麗。

そして試乗車の数が半端なく多く、

お客様がワクワク出来るお店です。


展示車が無いはずか、一台だけ飾ってありましたが、

来場者が多いのと、試乗車に乗ってもらいたいので、

普段はテーブルを置いてあるそうです。


待合室から見えるサービスピットもピカピカ。

床はなんと御影石。

プロの整備として、

オイルや、水を始め床に漏らす事がないような整備を

しているそうです。


そして、室内を全て外したこの車、

なんとルームクリーニング中との事。



しかも、なんと女性スタッフが施行されていました。

そして、驚きの価格なので友人に教えたくなります。

お客様からの紹介が多いのもうなずけます。


見学後は、

講演を拝聴させて頂き沢山の事、

特に雇用から人材育成のついて学ばせて頂きました。

「満足と幸せ」については、

わかりやすい説明で使わさせて頂きます。

ホテルへチェックイン後は、懇親会、二次会へ。



藁焼きの鰹、最高です。しかもお値打ち価格!

満喫致しました。

2日目は龍馬を学びながら観光へ出かけるそうですが、

私はバスで高知龍馬空港へ向かっています。

昼前には羽田に着くので午後から通常業務です。

衰退産業では、

会社は考えないと衰退し考える社員さんが多いと

衰退せず勝ち残れない時代ですし、

量の拡大ではなく質の拡大をすることを念頭に教育を

再考します。