一時帰国中の義妹とサイゼリヤに行きました | 妻を亡くした夫と母親を亡くした娘の生活

妻を亡くした夫と母親を亡くした娘の生活

2016年9月病院で愛妻が亡くなりました
夫は翌年大学生になった娘と愛犬2匹と暮らしていました
2022年11月二女が動物病院で亡くなりました
2024年1月に三女が後を追うように亡くなりました
大学生の娘と二人家族になりました

今朝の横浜の空、うっすらと雲に覆われて、晴れる様子がありません。しかし、西の雨雲が横浜にやってくるのは夕方との予報。今日は高校の友人と昼飲みしますが、お天気は持ってくれそう。

さて昨日はいつもの土曜日の午前通り、長女を伴って妻の実家を訪問。お店の帳簿のチェックや資金の管理、義母のデイサービスのチェックなどを済ませました。4月の最初の週よりパリから一時帰国中の義妹がいるので、我々としては楽です。午後から外出予定がありましたので、早々と帰宅しました。

義妹とは夕食の約束をしていました。私が都内での用事を済ませて帰宅したのが17時過ぎ。17時半に義妹が訪ねて来て、妻の仏壇にお花を供えてお焼香をしてくれました。妻とは4つ下の妹も今年で60歳になりました。パリ在住の夫との間に子供はいません。長女が小さい時は2人で小旅行に行くなど、可愛がってくれました。去年までは長女のドイツ語学習の手助けをしてくれるなど2人だけの交流がありましたが、最近は長女もやや敬遠気味の様子。その辺の事情はよく分かりません。

3人での夕食会、最近は我が家から至近距離のイタリアンレストラン、サイゼリヤに決めています。義妹も長女もお気に入りのお店。広い店内ですが、我々が入店時は比較的空席もありましたが、6時を過ぎた頃にはほぼ満席になっていました。サラダやピッツア、パスタなど3人ともお腹いっぱい食べましたが、フランスのレストランでは1人前の料金で悠々3人分を賄えたのでした。写真を撮り忘れたのが残念でした。