金沢まいもん寿司で長男親子と新年会 | 妻を亡くした夫と母親を亡くした娘の生活

妻を亡くした夫と母親を亡くした娘の生活

2016年9月病院で愛妻が亡くなりました
夫は翌年大学生になった娘と愛犬2匹と暮らしていました
2022年11月二女が動物病院で亡くなりました
2024年1月に三女が後を追うように亡くなりました
大学生の娘と二人家族になりました

今朝の横浜の空、雲ひとつない快晴です。

さて新年4日目で三女が亡くなるという不幸に遭い、人間ならば翌日からは葬儀の準備で大変なところ。ワンちゃんなのでペット葬儀社に連絡して遺体を引き渡すだけ。公的施設の場合は合同火葬で遺骨は戻りませんが、個別火葬の申し込みをしましたので、遺骨は戻ります。こちらの都合で午後4時の遺体引き取りを申し込みました。

というのも長男と孫の涼ちゃん(仮名)に前妻を加えた4人で、新年会の約束をしていたから。44歳の長男には高校1年の一人娘がおります。私の唯一のお孫ちゃん。前妻は私と別れた後、再婚して離婚したバツ2、彼女にとっても唯一のお孫ちゃんです。長男の嫁は仕事で不参加、4名での昼食会。金沢まいもん寿司の上野店、他の3名は前にも行ったことがあるとか。彼らは昨年11月に能登半島の周遊旅行をしたと、初めて聞いて驚いた。被災地の映像に心痛めている様子。本場のまいもん寿司ですっかりハマったそう。上野にはスシローも寿司ざんまいもあるのですが、値段は倍以上しましたが、私もすっかりハマりました。11時の開店前にすでに行列が出来ていて、私らが予約の13番目でした。ボックス席が4席あって4人以上では2組目、ほどなく案内されました。まずは生ビールx3、コーラx1で乾杯。ノドグロは絶品でした。一皿2かんで900円でした。飲食店勤務の息子はいまだに私の年収を上回ることなく、今回も私が支払いました。満足して二次会の後で解散しました。

帰宅してからは午後4時の葬儀社の到着を待ちました。約束通り4時に到着した葬儀社にミニイの遺体を引き渡しました。個別火葬の料金は38,000円、現金で支払ったのでした。