昨日受信したiTunes Store のメールは「ホンモノ」でした | 妻を亡くした夫と母親を亡くした娘の生活

妻を亡くした夫と母親を亡くした娘の生活

2016年9月病院で愛妻が亡くなりました
夫は翌年大学生になった娘と愛犬2匹と暮らしていました
2022年11月二女が動物病院で亡くなりました
2024年1月に三女が後を追うように亡くなりました
大学生の娘と二人家族になりました

今朝の横浜の空、青空を背景に柔らかい絹のような雲が張り出しています。素晴らしい夏空ですが、今日も猛暑日が続きます、

さて昨日は午前中にジムでランニングしてから、午後は自宅で涼む予定でありました。日曜日は混むので入場時刻を考慮した上で出発します。平日は9時開場のトレーニングルームも日曜祝日は7時45分から開いています。早朝の入場者が退出する10時頃の入場を目指して、9時半に自宅からクルマで横浜市Kスポーツセンターに向かいました。国道はいつもの日曜日に比べて空いていました。守備よく10時過ぎに受付に到着したのですが、既に25名の定員に達しているとのこと。しかし、10分足らずの着替えの間に退出者が出たため、実質的に待たされることはありませんでした。

肝心のランニングですが、体全体が重く感じて爽快な気分にはなれませんでした。とにかく1時間は通して走ることだけを目指して20分ごとに給水して走り切った距離は、10.2kmと情けない結果でした。終了後のストレッチもそこそこに帰宅の途につきました。

ところで帰宅後にiTunes Storeから「ご登録いただいているお支払方法による処理ができません。」という標題のメールが届いているのを見ました。まあ、よくある典型的なフィッシング詐欺のメールです。私のメアドには毎日10数件のフィッシング詐欺メールが届きます。一番手のAmazonばかりかメガバンク、大手クレジット会社などを騙ったメールで、過去にクレジット情報を2回盗まれた経験もあり、慎重に対応しています。画像を次にアップします。

当初は真剣に読む必要もないと思い放置しておいたのですが、ちょっと気になったのでよく読み返すと、フィッシング詐欺メールとひとつ違うところを発見しました。偽サイトに誘導するためのリンクが貼られていないのです。これはもしや、自分の方に問題があったのかも。思い当たったのが、あるカード会社から先日期限が5年延長された新しいカードが届いていたことです。登録カードの有効期限が今年の7月31日(すなわち今日!)だったのです。熟考しながらAppleのサイトでカードの有効期限の延長処理をしたのでした。ほどなくAppleからID情報が更新されたとのメールが届きました。かつてApple IDを盗まれた経験により慎重になりすぎる傾向はあります。でも今後もより慎重に対処して行こうと、さらに気を引き締めたのでありました。