本日は大阪マラソン、NHK「日曜討論」は1時間早めて放送しました | 妻を亡くした夫と母親を亡くした娘の生活

妻を亡くした夫と母親を亡くした娘の生活

2016年9月病院で愛妻が亡くなりました
夫は翌年大学生になった娘と愛犬2匹と暮らしていました
2022年11月二女が動物病院で亡くなりました
2024年1月に三女が後を追うように亡くなりました
大学生の娘と二人家族になりました

今朝の横浜の空、久々に雲ひとつない真っ青な快晴です。雪化粧の富士山が青空を背景に鮮やかに映えています。

さて昨日はいつもの土曜日、クルマで5分ほどで行ける妻の実家の商店へ行き、帳簿付けや書類のチェックなど。90歳の店主である義父は耳が遠くなって、高額の補聴器を付けてはいるものの、大事な会話は筆談です。確定申告も済んで一段落したところなので、昨日は短時間で引き上げ、その足で横浜市Kスポーツセンターに直行しました。

土曜日の10時過ぎは混雑しているかとも思いましたが、受付は10時15分の到着。受け取った札は17番、予想よりは空いていました。軽くストレッチをしてトレッドミルで走り始めました。朝早くに走る時はコーヒーを抜く習慣ですが、昨日は朝食にガブガブ飲んでしまいました。利尿作用があるので避けた方が良さそう。案の定、1セット目の途中でトイレに行きました。しかし、その後のランは順調、3セット合計で1時間、11.3kmのランニングを終えました。

ところでこのブログを更新中、テレビでは8時からNHKの「日曜討論」が放映されていました。あれ、いつもより1時間早い。アナウンサーが大阪マラソンのために1時間早いと説明していました。コロナ禍で3年間は一般ランナーが参加出来ていませんでしたが、4年ぶりに一般ランナーが参加します。総勢3万人のランナー、すごい!横浜マラソンより多いのです!エリートランナーはもちろん、一般ランナーの皆さんも頑張って欲しい!