新宿3丁目の「スシロー」は別仕様のお店でした | 妻を亡くした夫と母親を亡くした娘の生活

妻を亡くした夫と母親を亡くした娘の生活

2016年9月病院で愛妻が亡くなりました
夫は翌年大学生になった娘と愛犬2匹と暮らしていました
2022年11月二女が動物病院で亡くなりました
2024年1月に三女が後を追うように亡くなりました
大学生の娘と二人家族になりました

今朝の横浜の空、どんよりとした雨雲に覆われています。昨日は夜の新宿でにわか雨に見舞われましたが、今日も折り畳み傘を持って出掛けます。

さて昨日は水曜日の定例でNPOに仕事で出掛けました。先々週に職員7名のうち4名が次々とコロナ陽性になった職場。奇跡的に休業することなく臨時雇の応援で乗り切ったようでした。私は放課後デイの現場にはいないので、感染リスクとは無縁ですが、緊張しました。

午後2時に事務所を出て向かった先はT体育館。JRの駅に向かうことなく徒歩でT体育館の受付に到着、軽くストレッチをしてからトレッドミルで1時間走りました。他の施設では20分あるいは30分ごとに機械は休止するのですが、ここでは休止することなく1時間連続で走れます。11.2kmのランニングを終了し、ゆっくり目に仕上げのストレッチをして午後4時40分に退出しました。

普段ならこのままJRで帰宅するところ、昨夜は新宿3丁目の小劇場で知り合いの女優さんの出演する舞台を観劇する予定、開演時刻は19時でした。ジムでいくらゆっくり過ごしても2時間以上の時間は埋まりません。まずは地下鉄で新宿3丁目に行きました。まあ軽く夕食を済ませるとしても1時間過ごせる場所が見つかりません。スマホのマップを見ていると、なんとスシローがあるではありませんか。まだ午後5時半ですから待ち時間もなく、すんなりとカウンター席に座りました。スシローは横浜の地元で馴染んでおります。値段も安いがネタも確かで店内はコロナ禍でも混雑しております。新宿3丁目のお店は郊外では120円のお皿が150円でした。まあ繁華街のビルに構えたお店ですから、25%高いのはやむを得ません。まずは定番マグロを2皿注文、ついでにアルコールも。ほどなく到着したマグロ2カン、2皿。思わず目を疑ってしまいました。ネタが小さいこと、、、値段が25%

高いのは認めますが、ネタが50%減。本当ですか?こんな薄っぺらなマグロならスーパーの切り身の方がよっぽどマシだわ。他のネタも豊富なので、失敗しないようにセレクトして寿司10皿にサワーと日本酒1杯ずつで1時間ほど滞在してから、精算して小劇場に向かいました。会計は2660円。まあ1時間を過ごせて腹もそこそこ満たされはしましたが、同じスシローでも郊外のお店とは全く別仕様の店であることを確認しました。もう2度と行くことはないでしょう。