4回目のワクチン接種に行って参りました | 妻を亡くした夫と母親を亡くした娘の生活

妻を亡くした夫と母親を亡くした娘の生活

2016年9月病院で愛妻が亡くなりました
夫は翌年大学生になった娘と愛犬2匹と暮らしていました
2022年11月二女が動物病院で亡くなりました
2024年1月に三女が後を追うように亡くなりました
大学生の娘と二人家族になりました

今朝の横浜の空、青空に綿のような雲がプカプカ浮いています。よく晴れて、暑い1日になりそうです。

さて昨日も暑い中、午後3時の予約で小さい医院に行って参りました。初めて行く医院ですが、スマホがあるので迷う心配はありません。昨日電話した時は院長先生らしい人が直接出たので、おそらく医院の中でもごく小規模な、と考えつつドアを開けました。受付には女性が1人座っています。接種券が見つかりましたと受付の女性に伝えたら、いきなり隣の診察室からお医者さんが顔を出して、見つかったの、良かったですね、と言ってまた扉を閉めてしまいました。

そんなわけで程なく診察室に呼ばれました。看護師さんらしい人もいません。院長先生1人だけ。注射は簡単に終わりました。

3時5分に接種を終えて受付の椅子に座っていると、受付の女性に3時15分まで待機してくださいと言われました。団体接種の時は20分間待機だったので、10分間だけの待機で済みました。

しかしながら、このお二人以外に人の気配はありません。受付女性はいかにも事務員風、看護師はいないのでしょうか。それともたまたま遅いランチで出かけているのでしょうか。まあどうでもいいことを考えながら医院を後にしたのでした。