大相撲秋場所9日目、全勝照ノ富士に土、大栄翔金星でした | 妻を亡くした夫と母親を亡くした娘の生活

妻を亡くした夫と母親を亡くした娘の生活

2016年9月病院で愛妻が亡くなりました
夫は翌年大学生になった娘と愛犬2匹と暮らしていました
2022年11月二女が動物病院で亡くなりました
2024年1月に三女が後を追うように亡くなりました
大学生の娘と二人家族になりました

今朝の横浜の空、連日の晴天ですが、南の空に薄い雲が張り出していて、午後からは曇って来そうです。満月に近い月を連夜楽しみましたが、十五夜の今夜は観られるでしょうか?

さて昨日は快晴の空の下、午前中に多摩川河川敷でハーフマラソンを走りました。走りはじめは暑くなりすぎたので後半バテるかと思いました。しかし、気持ち良い風が吹き渡って暑さは平気でしたが、7ヶ月ぶりのハーフで足が続きませんでした。GARMINの操作ミスでバイクで登録してしまいました。タイムもお恥ずかしい限り。

午後2時過ぎに帰宅し、シャワーを浴びたらビールを飲んで一休みしたいところでしたが、愛車の12ヶ月点検が入ってしまいました。午後3時から5時までの約束です。ビールはお預けして帰宅したのは午後5時45分。大相撲の録画予約をしていますが、NHKの生中継ではちょうど結びの一番でした。横綱照ノ富士の相手は前頭に下がったとは言え、優勝経験のある大栄翔です。立ち合いは照ノ富士が勝りました。左手で相手の下りを掴んで動きが止まりました。しかし、大栄翔は強烈な右おっつけで横綱の体を起こし、右ハズの連続攻撃を仕掛け、最後は浅いもろ差しで堂々と寄り切り、新横綱に初めての土を着けました。もし横綱の全勝を止めなければ他の力士と2差開いてしまうところでした。大栄翔の大金星でした。

さて食事の支度をしながら大相撲の録画放送を観ました。圧巻は豊昇龍対若隆景の一番でした。出足は若隆景が圧倒しました。土俵際に厳しく詰め寄り、豊昇龍は背中を見せて防戦一方でした。しかし、右腕を抱え込みながら相手の体を担ぎ上げて、柔道の投げ技「一本背負い」を見事に決めました。テレビでは若隆景の体がひっくり返って先に落ちたのは明らかでしたが、土俵上の行事には死角だったのでしょうか、軍配は若隆景に。すぐに物言いが着き行事差し違えで、豊昇龍の勝利が告げられました。今朝のテレビのニュースでは各局もこの一番を放映していました。横綱朝青龍の甥っ子として抜群の素質を持つ豊昇龍、さらに人気も高まること確実です。