生涯初、11日間の「断酒」で得たものは、、、 | 妻を亡くした夫と母親を亡くした娘の生活

妻を亡くした夫と母親を亡くした娘の生活

2016年9月病院で愛妻が亡くなりました
夫は翌年大学生になった娘と愛犬2匹と暮らしていました
2022年11月二女が動物病院で亡くなりました
2024年1月に三女が後を追うように亡くなりました
大学生の娘と二人家族になりました

今朝の横浜の空、分厚い雲に覆われています。雨はまだ降っていません。ベランダに涼しい風が吹き抜けていますので、3日ぶりに洗濯物を外干ししました。

ところで私ごとではありますが、昨年3月のコロナ禍で外食を極力控えるようになってから、夕食時の飲酒が常態化しておりました。12月の大腸内視鏡、1月の人間ドックと2回の検査の前日を除いては、ほぼ毎晩焼酎、日本酒、ウイスキーなど飲み放題。その結果として、この10年間ほぼ60kg前後の体重を維持していた体が、明らかなオーバーウエイト。日常のランニングでキープしていたつもりが、ついに8月23日の計量で63kgを超えました。原因はアルコールそのものより、ツマミやシメの麺類など飲酒にともなう過食にあることは明白でした。ちなみに公称の身長は170cmです。(実は最近は加齢に伴い169cm台をキープ出来なくなっています)。

8月23日から9月2日まで「断酒」しました。ジムで計量した日の体重を記録しました(これ、ブログというより日記替わり)

月日     before       after(ランニング前と後の計量)

8月23日(月)   63.8        63.2

8月25日(水)   63.2        62.6

8月27日(金)   62.5        61.9

8月28日(土)     -             -    (計量なしでランニング)

8月30日(月)   62.2        61.6

9月 1日(水)    61.5        60.9

9月 3日(金)    61.9        61.3 

 

ランニングの前と後で測ったように0.6kg減っていますね。ちなみに1時間のランニングの後で500mlの水分補給をしていますので、1000ml以上の汗をかいたことになります。なお断酒期間中も特にダイエットはしていません。アルコールを取らないの分、副食は減りましたが、ご飯は食べています。

昨日(9月3日)の計量で2日前より0.4kgの増量を見ましたので、とりあえず断酒による減量効果はこの辺だと見極め、昨夜は12日ぶりに焼酎のサイダー割り4杯とウイスキーの水割り1杯を飲んでぐっすりと眠りました。これからも「飲酒」は週に1回程度にとどめて、以前のように60kg前後の体重に戻そうと思いました。

ところで「断酒」期間中もビールは毎晩飲んでいました。缶ビール(350ml)1、2缶程度です。夕食時のビールは日々の活力の源です。私にとってビールは「酒」の範囲外ですが、それが何か、、、、?