「高輪ゲートウェイ」駅に行って参りました | 妻を亡くした夫と母親を亡くした娘の生活

妻を亡くした夫と母親を亡くした娘の生活

2016年9月病院で愛妻が亡くなりました
夫は翌年大学生になった娘と愛犬2匹と暮らしていました
2022年11月二女が動物病院で亡くなりました
2024年1月に三女が後を追うように亡くなりました
大学生の娘と二人家族になりました

昨日は山手線30番目の新駅の開業日、早速行って参りました。その名も「高輪ゲートウェイ」駅。品川と田町との間に出来ましたが、ほぼ中間ではなく予想以上に品川寄りでした。改札のある2階デッキからは品川駅前のビル群が手に取るように臨めます。

そぼ降る雨の中、改札口は大勢の人だかりです。新型コロナウイルスの影響で出掛ける先に困っている人達も押し寄せたのでしょうか。根っからの鉄道ファンは前日から並んだそうで、お昼過ぎでの混雑は一般の見物客が大半だったと思われます。

私は定期券があるので出入りはフリーでした。改札口のあるフロアーは大きな吹き抜け空間です。風通しが良くてここならどんなに混雑していても新型コロナウイルスの感染の心配はなさそうです。

京浜東北線と山手線は田町駅から北は同じホームで並走するのですが、新駅ではそれぞれ別のホームです。品川駅と同じ形態です。上の写真で左のホームに停車した山手線の車両は外回り、下の方向(品川)に向かうところです。右のホームに停車している京浜東北線の車両は上の方向(田町)に向かいます。

改札外では記念入場券を買い求める長蛇の列がありました。寒かったこともあり入場券は諦めて帰りの電車に乗りました。自宅に戻りかけた午後3時前には横浜の空にも雪が舞い降り始めたのでした。