大型台風17号が沖縄に襲来、昨日逃げ切って参りました | 妻を亡くした夫と母親を亡くした娘の生活

妻を亡くした夫と母親を亡くした娘の生活

2016年9月病院で愛妻が亡くなりました
夫は翌年大学生になった娘と愛犬2匹と暮らしていました
2022年11月二女が動物病院で亡くなりました
2024年1月に三女が後を追うように亡くなりました
大学生の娘と二人家族になりました

沖縄4日目の昨日の朝、宿泊先の那覇のホテルから見上げた空には大粒の雨が降っておりました。

しかし、台風の上陸まではまだ1日あるので、飛行機の心配はしませんでした。この日はレンタカーを返却して空港に向かうだけです。あえて観光の予定も入れず、10時近くまでホテルの部屋でのんびりと過ごしました。

空港近くのレンタカー会社に向かう途中、雨脚は弱まったり強まったり、一時は止んだりを繰り返しましたが、豪雨と言うまでには至りませんでした。

那覇空港に到着し、搭乗口でANAの写真を撮りました。多分この飛行機で帰るのだと思いました。

空港内で我々のフライトの1便前の飛行機が、15分ほど遅れる予定だとのアナウンスがありました。となると搭乗まで1時間ほど待たされることになります。

昼食にはやや早めでしたが、ビールとカツサンドでリラックスしました。行きのフライトではレンタカーの運転を控え、飲めませんでしたので、帰りはルンルンです。

15分ほど遅れて搭乗しました。離陸前に機内から外を見ると、いつの間にか晴れていました。

結局30分ほど遅れましたが、私たちを乗せた飛行機は無事に発進しました。セーフでした。

羽田空港には15分ほどの遅れで到着しました。途中で15分ほど短縮出来たようです。機長さんの操縦も上手で着陸はスムーズでした。ANAのキャビンアテンダントさんたち、皆若くて美人揃いでした。私らの子供の時はスチュワーデスと言ったものでした。人気の連続テレビドラマもありました。あのドラマの舞台はJAL(倒産前の)でしたが、、、。

今朝の那覇空港の映像を6時のNHKのニュースで見ましたが、風速41.1mpsを記録したとか。1日遅かったら完全に空港に缶詰になっていました。晴れ女だった亡き妻の加護があったお陰だと素直に思いました。天候に恵まれた3泊4日の沖縄旅行、多分長女と2人では最後の旅行になるだろうと思いましたが、無事に楽しく終えることが出来ました。