よこはまシティウオーク20kmの部に参加しました | 妻を亡くした夫と母親を亡くした娘の生活

妻を亡くした夫と母親を亡くした娘の生活

2016年9月病院で愛妻が亡くなりました
夫は翌年大学生になった娘と愛犬2匹と暮らしていました
2022年11月二女が動物病院で亡くなりました
2024年1月に三女が後を追うように亡くなりました
大学生の娘と二人家族になりました

3月21日春分の日、天気予報は雨で、風も強く吹くと言われていましたので、状況によっては途中棄権も検討しました。よこはまシティウオーク20kmの部に参加しました。

みなとみらい線の馬車道駅をスタートし、5ヶ所のチェックポイントを回ってスタンプをもらい、馬車道駅に戻ります。20kmの他に家族むきの5km,10kmのコースと最長30kmのコースがあります。私の参加目的は2つでした。1つは11月開催の「横浜マラソン2019」参加の抽選権を得られること、2つ目は24日に千葉県佐倉市で開催されるフルマラソンに向けての調整です。花粉が大量飛散してますので、大変危険な感じはしましたが、サングラスとマスクで防備して歩き始めました。

最初のチェックポイントの中(なか)スポーツセンターまでの3km、怪しい天候が現実のものとなり、ポツポツと雨が降り出しました。私は長袖のランニングウェアにパーカーを着て野球帽姿、特に雨対策はしませんでした。防寒用にウィンドブレーカーをリュックに詰めておきましたが、結局着ることはありませんでした。早足で歩きましたので、うっすらと汗もかき始め、むしろコンディションは上々でした。9時からの受付ですが、私は一人でゆっくりと9時45分にスタートしましたので、次々と先発組を追い越します。カップルやグループで会話しながら歩く人たちを横目にひたすら早足で先を急ぎました。

2つ目のチェックポイントは本牧市民公園です。昨日は横浜の桜の開花宣言がありましたが、本牧市民公園の桜も見事に開花しておりました。

3つ目のチェックポイント、たきがしら会館に行く間に雨はすっかり止んでいました。結局「本降り」になることは一度もなく、いい意味で天気予報は外れてくれました。

横浜市の中心部を流れる大岡川沿いには有名な桜並木があります。しかし、本牧と違って全く咲いていませんでした。毎年4月が見頃ですから、無理もありません。でも河津桜が一本見事に咲いておりました。

第4チェックポイント藤棚地区センターに到着した頃には、天候はすっかり良くなり、むしろ暑さが心配になるくらいでした。トイレ休憩とオニギリで束の間の休息をとり、最期のチェックポイント、日産グローバル本社ギャラリーに向かいました。

仮にもマラソンランナーですから一般の人たちより早歩きしなければなりません。途中で大勢の人を抜きましたが、一人だけ荷物も何も持たないオッサンに追い付かれ、抜かれました。その人は完全に"走って"いました。私も似たようなものでしたが、競争ではありませんから、先に行ってもらいました。横断歩道の手前では座り込んだり、肩で息をしていましたので、頑張ってる感がしていましたね。結局この一人だけに抜かれて、最終チェックポイントでハンコを貰い、13時5分に馬車道駅に辿り着きました。

3時間20分で「完歩」したのでした。