平成最後の天皇誕生日、母も97歳になりました | 妻を亡くした夫と母親を亡くした娘の生活

妻を亡くした夫と母親を亡くした娘の生活

2016年9月病院で愛妻が亡くなりました
夫は翌年大学生になった娘と愛犬2匹と暮らしていました
2022年11月二女が動物病院で亡くなりました
2024年1月に三女が後を追うように亡くなりました
大学生の娘と二人家族になりました

昨日は天皇誕生日、皇居の一般参賀に大勢の人たちが詰め駆けた様子がテレビのニュースで流れました。平成最後というのが人々を駆り立てたのでしょうが、来年のこの日は祝日ではなくなっているとか、、、。祝日ではなくなっても上皇誕生日ではあるのですね。

昨日改めて気付いたのは平成天皇と私の母とは同じ酉年だったのでした。丁度一回り違い、誕生日もほとんど同じです。戦前だったら恐れ多くも、、、、でしたね。この感覚。古過ぎ?

ところで皇太子と亡くなった妻は同じ年齢、誕生日もほとんど同じです。再来年の2月23日は天皇誕生日で祝日となること確実です。2020年の天皇誕生日には妻の還暦記念日として何かお祝いしようかな、と思いました。

今日は昼過ぎに母親の施設を姉たちと訪れることになっています。もう昔話しか出来なくなった母ですが、お祝いのケーキを食べて貰います。

今朝はなぜかモモが緊張していて、耳が寝ていました。