スギ花粉症デビューの年、しかしヒノキ花粉にも弱かった | 妻を亡くした夫と母親を亡くした娘の生活

妻を亡くした夫と母親を亡くした娘の生活

2016年9月病院で愛妻が亡くなりました
夫は翌年大学生になった娘と愛犬2匹と暮らしていました
2022年11月二女が動物病院で亡くなりました
2024年1月に三女が後を追うように亡くなりました
大学生の娘と二人家族になりました

昨日は日本列島は夏日にも近づいた暑い1日でしたが、今朝は一転して10度前後気温が下がってしまいました。横浜の朝の空気はひんやりして曇り空です。昼は晴れる予想ですが、夜は雨が降るとのこと。天候不順の季節は体調管理も大変ですね。

ところでここ数日の晴れ渡った日は大量の花粉が舞っていました。連日マスクとランニング用のサングラスで完全防護を諮っていますが、帰宅すると眼の周りがかゆいし、時々くしゃみが連発するわで完全に花粉症になってしまいました。

スギ花粉症と認識していましたので、ヒノキ花粉には大丈夫だと思い込んでおりましたが、全く根拠のない思い込みだと気付かされました。ここ数日のヒノキ花粉の大襲来にも大いに悩まされております。鼻はそれほどひどい症状ではないのでまだまだ耐えられますが、眼は本当にかゆくてやばいです。朝目を覚ましたときにぱっちりと眼を開けられません。鏡を見ると十分に充血した状態です。もう1ヵ月近く続いています。外出しなければ悪化しないのですが、毎日毎日忙しくしていますので、外出しないわけには行きません。今週日曜日はあえて用事を作らず養生に勤めましたので、月曜から水曜までの花粉攻撃に何とかもっている状況でして、週後半の3日間持ちこたえることが出来るでしょうか。天気予報による今夜から3日間の雨にも期待しています。ヒノキ花粉を洗い流してくれるでしょうか。週末の雨は多くの人には期待はずれになるのでしょうが、花粉デビューしたばかりでクスリも飲まずに対処しているオヤジとしては、今夜からの雨に大いに期待しているところです。

それにしても亡くなった妻は強い人だったと思います。体調不良の日がほとんどの生涯だったのに、色々なことにチャレンジしていました。2014年の秋には囲碁の教室に通い始めていました。当時購入した碁盤が使われることなくリビングの一角を占めていますが、囲碁を習う意欲も時間もない私には無用の長物となる可能性が高いです。合掌。