




今日は携帯からの投稿です。
イプシロン180EDやFSQ106ED等、タカハシ望遠鏡でCA35のカメラマウント接続をしてデジ一眼を使っている方に朗報です。
写真にありますように、こちらのカメラマウント2点セットはネイチャーフォトステージ秀で販売されているものですが、非常に優れものです。
僕の以前のブログ記事、覚えてるでしょうか。
http://blogs.yahoo.co.jp/yottyan_cryyagi/23426181.html
思うに、現在デジタル一眼の天体撮影商品の中で、回転方向のガタを完全に排除出来るパーツはこれだけではないでしょうか。
イモビスでカメラ回転方向のガタを押さえる方式は横押さえなら光映舎のパーツがありますが、あれはデジカメには取り付けが出来ないですよね。
なので、このネイチャーフォトステージ秀のパーツは僕にとって貴重なのです。
このパーツがあれば、ガタからくるスケアリング不良を回避出来るだけではなく、撮影コマ毎の星像ズレや回転(コマ間にカメラをいじるとズレたりしますよね。)をなくすことができます。
また、回転装置がついてますので、わざわざ鏡筒側の大きな装置を回さなくて済むため、不意なプレートとの干渉を避けたりすることも出来ます。
しかし、このパーツにはひとつ欠点があります。
それは、テーパー受け側の剛性です。
一番下の写真をご覧頂くと分かりますが、3点ねじをマイナスドライバーでギュッと締めあげると、どんどん傷がついてしまうのです。
素材が軽くてチープな印象…これが以前から気に入らなかったのです。
この件について、ネイチャーフォトステージ秀の遠藤さんに電話しましたら、これを剛性の高い真鍮(しんちゅう)素材にし、贅沢にクロームメッキ仕様にするよう加工見積もりをしてもらいました。
『これなら傷なく、安心して使える!』
ということで、今回作製依頼をしようと考えています。
ワンオフの特注品なので、いくらになるかと心配しましたが、
価格11800円(テーパー受け部のみです)
納期3週間程度
とのことです。
僕ひとりだけならこの価格ですが、人数がいれば安くなるかもという話でしたので、いかがでしょうか?
一応、必要総数を確認した上で作製に入るらしいので、もし欲しい方いらっしゃれば
明日10月9日の夜までにこちらに『希望』の旨を書いて頂ければ幸いです。あさってには作製依頼をします。
その後はネイチャーフォトステージ秀さんと直接やり取りをして頂ければと思います。
GENTAさんの過去関連記事がこちらにあります。
http://blogs.yahoo.co.jp/star_genta/38731139.html
それでは、どうぞよろしくお願い致します(^O^)