天体写真のプロ、よっちゃん@遠征帰り道です。


久々に遠征撮影に成功してきました。先週末とおとといの2回、曇天でショックを受けてたんですが、ついに晴天に巡り会うことが出来ましたよ。

場所は長野の高嶺山、標高1500m。GENTAさんのお誘いあっての遠征です。
GENTAさん色々お世話になりました。


ちなみにおとといに曇られた高鷲スノーパークは、10月に入ってスキー場の準備工事で夜間もこうこうとライトが灯ってました。もう高鷲はシーズンオフですね。


それにしても、今回はイイ感触です。
今まではイプシロン180EDのシャープさゆえにピンぼけや微妙なガイドエラー、カメラの平面精度等による片ボケに悩まされていたのです!
アイリスもそうでしたし、今回のあの作品もそうです。

自分のおかしたミスは二度と繰り返したくない…。

そう決意した僕はカメラを一新し、赤道儀をグレードアップしました。

そして昨夜…、イプシロン特有の全面素晴らしくシャープな星像を初めて味わうことが出来ました。

メーテルさん、この間電話で話しましたね。
最近僕は、画像処理より『天体撮影』に必死です。
ガイド、ピント、平面性の追求、暗い空での露出…分かっているはずの基本ですが、こんなに辿り着くのに苦労したなんて…。また、最近の天気の悪循環も原因のひとつですね。
しかし僕はようやくこの楽しみが分かってきましたよ。
最高傑作は、自宅PCではなく、撮影現地で生まれるものだ…と。

T-Fixさん、ついに自分の求める撮影結果が得られました。やりましたよ。僕の要求レベルを十分満たすことができました。

また、瀬尾さん趣味人さん、良いカメラを作製・販売頂いてありがとうございます。昨夜撮影しましたが、ダーク減算もいらない程の低ノイズぶりが分かりました。撮影結果をぜひ期待してて下さい。

そして古庄さん、RAP2って非アップデートでもX2開けましたっけ。ネット環境が疎遠なので、そこが心配です。


僕の次にやらなくちゃいけないことは、確実なフラット補正でしょうか。
カラーセロファンが180EDの口径向けにA3対応してないんですよね。明日愛知から大阪梅田に出向いて買いに行こうかなと(^^ヾ
奥さんにはこうやって言ってます。『車で大阪にドライブなんかして…(ヨドバシついでによって)…何かおいしいもの、明石焼きなんて食べたいねぇ。』

許してくれるかな。


何もかもが新鮮な新婚生活…。

僕は今、とにかくカラーセロファンが欲しいです。
舞台照明用のやつね。