最近色々ありまして…まとめて報告させて下さい。


1.銀塩フィルムの遠征報告。


先日、平谷のやまなみ展望台で撮影したきたのですが、当夜終日快晴で透明度の良い天の川を堪能出来ました。araさんにお借りしているペンタックス67を何とか駆使して最高の写真を撮影しようと、ここ最近必死です。
しかし…、現像あがりのポジを見て愕然としました。
片ボケしているのです。
何故でしょう。
左端と中央はシャープで中央より右側にいくほど星像がボケています。
ボケるといっても、半端ではなくポジをルーペなしで直視しただけでピンボケが分かるのです。
45mmのときはそのようなことがなかったということと、
フィルムの吸引?乾燥空気送風共に怠りなかったことを考えると、
ひょっとすると105mmのレンズに何か問題があるのかも…しれません。
しかし、今回とっても勉強になりました。
ペンタックス67のカメラって、扱いがとっても難しいですね。
今までは三ツ星のカメラを使っていたのですよ。
ペンタ67は無電源改造が施されており、レリーズを2つ駆使してシャッターの開閉を行います。
レリーズの押し方も、強すぎるとミラーがしっかり開いてくれなかったり、いかにもメカニカルな感じで面白くも難しくもあります。ある程度のスキルがないと、使いこなせませんね。
ピントについては、自作ナイフエッジを使って確認しようとするのですが105mmでは上手く星像が確認出来なかったです。アンタレスで合わせたのですが、もっと明るい星なら切れるかな。
結局、ヘリコイド無限遠突き当てが一番楽で確実なような気がします。
それにしても、ピントの合った部分の星像はさすがに滅茶苦茶シャープですね。
これで全面ピントが来ていたら凄い写真になっていたのに…と落ち込んでいます(涙)
家に帰ってから、原因をつきとめるべくダミーのフィルムを入れて吸引した様子をマウント側から見るのですが圧板で抑えられたフィルムは短辺側(両端)で浮きが出るということは原理的に考えられず、もし浮きによるピンボケであれば中央のみがボケるか両端が同時にボケるかの2通りになると考えられます。
あまりにも悔しい失敗でしたが、次回は別の形でトライできたらと思います。
そんな風に惜しまれる程、ポジの写り自体は素晴らしかったです。
実はここ2日間、この件でとっても落ち込んでいたのです。
何とかaraさんにしっかりした成果をお見せして、返却したいものです。
(失敗作については、近いうちにこちらで紹介します)
araさん、ごめんなさい。


2.おまけですが、デジカメでも撮影しました。


イメージ 1

ノーマルKissDX EF17-40mmF4L(17mm開放で撮影)
ISO1600
5分(リモコン忘れにて手押しレリーズ)

画面に斜めに横切っているのが、天の川です。
ようやく立ち上ってきましたね。
これからの季節が一番楽しみです。


3.冷却KissDX再開!


今、私の冷却KissDXはT-Fixさんにお貸ししているのですが、返却という運びになりました。
T-Fixさんは中古のDXを入手されて、ついに韓国送りを決意されたというわけです。
しかし納期も1ヶ月以上ありますので、その間私もT-Fixさんも撮影したい…ということで思案の末メーテルさんのご好意もあり無理を言ってメーテルさんの冷却KissDXをT-Fixさんに貸して頂くということになりました。

早い話が、T-Fixさんと私とGENTAさんの3人トリオが韓国カメラでこの夏大暴れ、というわけなんですよ。お二人のブログ含め、今後も冷却デジカメネタを取り扱ってまいりますのでどうぞ宜しくお願いいたします。
そして、メーテルさんありがとうございます。

り~さん、見ていてくれているかな。
今年は冷却デジカメユーザーが急増するでしょうね。
瀬尾さんもり~さんも大忙しとなるのでしょうか。
瀬尾さんは作業工程を見直したとのことですので、今後納期的には韓国よりも早いかもしれませんね。
瀬尾さんの冷却デジカメは一度も触ったことがありませんが、そちらも興味あります。
どちらが良いというわけではなく、どちらも皆に受け入れられ普及すれば良いなと思います。
そういえば、素朴な疑問ですが、り~さん改造のカメラに瀬尾さんの作ったLPSフィルターの枠を入れることって可能なのでしょうか?
持込みしなくてはいけないのかな。
瀬尾さんにお世話になったことがないので、ちょっと躊躇していますが、こういったケースの場合どうすれば良いのかどなたか教えて下さい。カメラレンズ前面に77mmLPS-P2を入れた方がいいのかな。う~ん、さっぱり分かりません。


4.Pro9000友の会について


社員の皆様、スタンダード2の調子はいかがでしょうか?
最近、対応が遅れてすみません。
遠征や仕事等もあり、統制会長GENTAさんの2nd測定、四国支部牧師コーチさんの測定、あと特別ゲストのO氏の依頼がまだ出来ておりません。
近々まとめて測定&アップしますので、お待ち下さい。
本当に申し訳ございません。
またディープな記事に没頭すると思いますので、暫くお時間を…。



5.STL、ついに復活!


Mik(田舎)さんよりメールがあり、ついに土曜日に愛知に帰還するとのことです。
まだまだ先かと覚悟していただけに、これはとっても嬉しいことです。
いや~、夢の冷却2台体勢(デジカメとカラーCCD)
色々と使い分けをしながら、両者の実力を比較していけたらと思います。

CCDユーザーの皆さん、フラット処理についてのノウハウや画像処理等、私自身悩みながら色々と方法を模索し記事にしていけたらと思いますのでアドバイス宜しくお願いします。
カラーとはいえ、冷却CCDはまるっきり初心者です。
果たしてちゃんと絵が撮れるのでしょうか。
16ビットの実力って、どうなんでしょうか。
いつも行く暗い撮影地にこれを持ち込み、たっぷり露出をかけて処理してみたいです。
それ以外にも、○○○ということもあり(言っちゃっていいのでしょうか)Mik(田舎)さんにはとっても感謝しています。上手い言葉が見つかりません。



6.ほんまかさんへ


プリントでお悩みとのことで、こちらで回答させて下さい。
ICCプロファイルをお使いとのことですね。
一応念のための確認ですが、プリンタドライバの設定はオフにしていますか?
顔料系のICCプロファイルは、そう大きくズレるはずがないと思うので一度アプリとドライバの詳細設定をキャプチャー画面などで記事アップして頂ければ助かります。
こんな対応で申し訳ございません。



7.星ナビの印刷について


星ナビギャラリーを見ました。
印刷ですが、最近特に素晴らしいです。
今月、両誌を比較したのですが、今後仕上がりを追求した作品は、星ナビに送付することに決めました。今月号で、デジカメによる海辺を写した星景写真がありましたよね。
私の知り合いの方の作品ですが、階調が物凄く忠実に再現されているような気がします。

とにかく、最近の星ナビの印刷は最高です。
星ナビにどれだけ良い作品を送るか…これが今後の課題となりそうです。



8.新RAPについて



何度も言います。
DNG変換→新RAPフラット?ダーク補正→フォトショップ現像
とにかく、上記古庄式の処理フローは最強です。欠点がありません。

デジカメをやっておられる方、もうすぐだと思います。
完成前にまた試験させて頂けないかな。
一般風景と天体写真、どちらでも完全な補正結果が得られることを実証?公開したいです。
冷却デジカメもそうなんですが、良い製品は皆でアピールして行きたいですね。



9.画像処理講座について



ちょっと前ですが、ある方からお声がかかり、ある団体内でこれを行う運びになりました。
こういった話が来たのはこれで2回目となります。
ネタを考えておかねば。
詳しくはまだ避けますが、梅雨時あたりです。



色々とチャレンジすることがあって…とにかく頑張りますので宜しくお願いします。