定番で手頃な自由雲台を買ってきました。
構図が不自由だった固定撮影がこれで改善されそうです。
構図が不自由だった固定撮影がこれで改善されそうです。

これなら縦構図の固定撮影も出来ますね。

真上に向けてアングルファインダーをつけると、いかにもという雰囲気になります。
魚の目のような写りをするレンズは高価らしいのですが、そういうのが欲しいところですね。

レンズはEF17-40mmF4Lをメインにしますが、これはちょっと暗いのでオートフォーカスに
苦労します。本当はF2.8ズームクラスか、もっと欲を言えばEF24mmF1.4L等の単玉があれば最高ですよね。しかしあれは、趣味のレンズだな。
そう、ちょっと前に50mmでF1.2のやつが出ましたよね。
あれは見た目とか、凄いですね。欲しくなりますね。
ただ自分は経済的に厳しいので、現状ではこれを使いこなしていくしかなさそうです。

月の明るい快晴時を狙って、出来るだけ軽量装備で撮影に行きたいです。
愛知・岐阜・長野周辺で車で行ける定番スポットって、ないでしょうか。