皆さんこんばんは、yottyan_cryyagiです。

今日は音楽ネタと天文ネタの二つ記事を書こうという欲張りをしたいのですが、
ちょっと時間が遅くなってしまいました…。

まずは、音楽ファイルを一つ貼り付けます。


           ↓クリックで再生します。(音量注意)


ビートルズの「ノルウェーの森」という曲で、これはアルバム「ラバーソウル」の1曲目を飾る
ジョンの名曲です。原曲ではインド楽器のシタールの調べが雰囲気を盛り上げます。
このアルバム全体の雰囲気を物語っている曲だと思います。ジョンの声はまさにからみつくような
いい音色を醸し出しています。かなりキテます。ありゃ~ちょっと、真似できんわ(笑)

録音について、今日は「パンチイン・アウト録音」(Voの部分修正のこと)を一切なしでボーカル
録りしました。
ぶっつけ本番の一発録音だけに、出だしの声が何だか自分の素の状態になっていて、声が立ち上がって
いないのがよ~く分かりますね(笑)お恥ずかしい…。
逆に最後辺りは、ちょっと原曲と違う歌い方で「カッコつけ風」歌唱になってしまっており、これにつ
いても僕がまだまだヌルい証拠です。(言わなきゃイイのに…笑)
あと、コンプレッサーをボーカルに強烈にかけています。かけないと音幅がピーキーになりがちだし、
人間の声のダイナミックレンジっていうのは、とてつもなく大きいですものね。
歌も天体も、デジタルやるなら階調は圧縮せねば…と。

これのミックスとPC転送が終了したのが、0時頃、そこから風呂に入りまして(笑)、1時から今度
は以下を処理していました。久々のデジカメ天体写真です!!

イメージ 1
タイトル:IC1805星雲 105SDP望遠鏡(F4.9 515mm)カメラ:Canon 5D(IR改) トータル40min露光

今回の処理のポイントとしては、
「冷却CCDで撮影したような色調にする…。」ということです。
銀塩をやっていると、どうしても色の偏りが強いため、前述したように色相の自由度が低いため
ちょっと食傷気味になっていた部分もあります。
今度は、CCDデバイス(デジカメだけど…)の特性を活かした色作りにしてみたのですが、
いかがでしょうか…? 

…(汗)う~ん、ちょっと全体的に中間調のグリーンが乏しい気がする…笑
星雲ハイライト部の輝度もちょっと控え目すぎたかな。
でも~…、投稿するわけじゃないし、ま、いっか…(^^; 妥協です。


さて今日は何故か張り切ってしまい、中途ハンパな歌と天体写真を頑張って両方アップしましたが、
普段ではこんなマネ、絶対ムリムリ!です。。

ご指摘等や質問、要望等ありましたら、何でも結構なのでお待ちしています (^-^)
(おやすみなさ~い)