外来講師実習〜江戸前鮨 | パパごはん ペスコ・ベジタリアン的生活〜おうちごはん料理で食卓に素敵な笑顔の花を咲かせる〜

パパごはん ペスコ・ベジタリアン的生活〜おうちごはん料理で食卓に素敵な笑顔の花を咲かせる〜

自分をみつめなおし好きな道を進んで行くと決めた。
ペスコ・ベジタリアンの存在を知り、ペスコ・ベジタリアン的生活を始めました。夜間の調理師学校に通い、ついに『 調理師 』免許取得!一度きりの人生を楽しむと料理がテーマ。

おはようございます。

調理師学校に通い始めて早一年。
基礎技術習得の為に、残り僅かの学生生活楽しんでいるやっさんです!

今夜は、外来講師の先生を招いてのお寿司の実習。

江戸前鮨を習ってきました。


{F6DC7FE6-294F-4665-A48D-B47AED672F75}

合わせ酢のキリカタや

海苔の使い方

握り方

笹の飾り切り


手巻き寿司の巻き方


職人さんの技をみて惚れ惚れ。


日本料理の技術に磨きをかけ、


何よりも寿司を愛し、


美味しい寿司、伝統の技術も含め


目の前にいるお客様に堪能してもらいたいという熱い心が伝わってきました!


貴重な経験ありがたいです!

{1F0F0CED-E5F8-4CD5-BE87-0861EDD02999}


笹の飾り切り素敵です!


今はビニールのバランが多いですが、


笹には、殺菌効果もあり意味のあるもの。


また、笹が鮮やかな緑色でツヤツヤしていれば握りたて!
まだ、握ったばかりですよ!

のメッセージだそうです!


笹が乾いてしまっているとだいぶ前に握られたお寿司だそうです!


なるほど。


そんなところにも、プロならではのこだわりが^o^


こちらの笹は、実習で教わった私の飾り切り!


先生に褒められましたよ!
{9C9B9DB3-99AA-407E-AAEC-66AA91DC5D85}


握りも巻物も私が^o^


最初に巻いたかっぱ巻き、、、
大失敗。つなぎ目が合わず米が出てきちゃいましたが。

たくあんは、先生巻いてくれました!


家でも握り寿司

かっぱ巻き


頑張ってチャレンジします!