【旭山桜】 竹細工専門店「大手門」行ってき♪ | 毎日盆栽 〜everyday BONSAI〜

毎日盆栽 〜everyday BONSAI〜

趣味の盆栽のログです。2016年5月に盆栽始めて、毎日、帰宅後に鉢を手に取り、なんかしてます。

天気:☀️
気温最高 34℃ 最低25

行事:




 今日は


 竹田市の岡城址にある竹細工専門店「大手門」さんへ


 目的は、外作業用の手ホウキを買うため 🚗💨 


 ありました😊





 これ、作業台の上が散らかったり、棚場の掃除をする時にすごく便利‼️


 ずっと前から使ってましたが、手元がバラけて穂先が抜けるようになったので再購入です


 最近は、道の駅でも見かけなくなったので、暑過ぎて作業もできない今日、行ってきました


 買ったのはこれ





 ザルは農作物の収穫用です。ジャストサイズ!


 コップは、これでお酒を飲むと竹の香りがして美味しいというので買ってみました





 お箸はサービスでつけてくれました🙇‍♂️


 ホウキは3つ買いました


 1つ350円だし😳安っ💦


 こういった自然由来の職人さんが作ったものって


 温かみがあって癒されますね〜


 最近は職人さんが減って、なかなか入らないものも


 あるそうです


 お店は、工芸品から日用品まで多種多様な品揃えで


 見てて飽きないものばかりです


 (Google mapsで写真見れます)


 優しいおばあさんとお姉さんがやってます


 岡城址自体、素晴らしい観光スポット(ラピュタみたいです)なので、オススメです👍




 桜(サクラ)

バラ科
  2月:剪定、針金
  3月:植替2
  4月:施肥
  5月:芽摘、施肥
  6月:芽摘、元葉刈、施肥
  7月:花芽分化
  9月:施肥
10月:施肥
 用土:赤玉4:腐葉土3:黒土3
 特徴:日照を好む、肉巻きが悪い、根頭癌種病



【01(旭山桜)】

入手日時:2017年1月7日
入手方法:ホームセンター
樹高      :15cm
植替      :2024年3月10日

鉢         :3.5号駄温鉢

施肥      :2024年5月31日



Before



After



 作業内容

 ①   雑草取り

 ②   ヤゴ芽取り

 ③   元葉刈り



 ヤバい暑さなので蒸れ防止と葉からの蒸散防止のため


 幹に近いほうの葉を落としました


 今月が花芽分化なので剪定は行わず


 肥料も乗せず


 そろそろ寒冷紗を展開させたほうがよさそうですね🥵





爆笑