【アデニウム】 胴切りしてみた | 毎日盆栽 〜everyday BONSAI〜

毎日盆栽 〜everyday BONSAI〜

趣味の盆栽のログです。2016年5月に盆栽始めて、毎日、帰宅後に鉢を手に取り、なんかしてます。

 アデニウム

キョウチクトウ科

落葉多年草

適温      :25℃前後(10℃以下室内)

置き場所:日当たり

水やり   :週一

施肥      :春に緩効性肥料

冬越し   :水やり施肥不要

植替え   :4〜5月(毎年)

剪定      :5〜8月

胴切り   :春か秋の湿度の低い日




 久方ぶりのアデニウムです




【01】

入手時期:2023年8月11日

入手方法:HW


【02】

入手時期:2023年8月16日

入手方法:NFC




 02の頂芽になにか白いものがついてたので


 カイガラムシかなとベニカ吹っといたら


 具合が悪そうになったので


 5月にできなかった胴切り敢行✊


 

 頭のほうをカッターナイフでスパッと切って


 根のほうも切りました





 切り口にはルートン


 もうジャガイモですね 笑



 こちらの大きい01も





 上と下、切り飛ばしました





 すぐに植えずにしばらく乾かしてから


 植えるようなので、1週間ほどこのままに


 しておいて、タコ足用の治具とか植える鉢とか


 準備しておきたいと思います






爆笑