【木通】 芽摘み  〜『5月の作業』〜 | 毎日盆栽 〜everyday BONSAI〜

毎日盆栽 〜everyday BONSAI〜

趣味の盆栽のログです。2016年5月に盆栽始めて、毎日、帰宅後に鉢を手に取り、なんかしてます。

天気:☁️
気温最高 22℃ 最低 18

行事:

備忘:【芽摘】杜松




 もう5月ですね〜


 早いもんだ


 4月は雨ばっかで施肥も消毒も思うように


 出来ませんでした〜えーん


 この長かった梅雨?も明日までで


 あさってからは初夏っぽくなりそうです





 そんな中、5月もいろんな作業が目白押し🦜



  5月 

【植替】

金豆

【芽摘み】

木通、磯山椒、一位、岩四手、梅、エゴノキ、黄梅、楓、花梨、金豆、櫟、茱萸、欅、小真弓、桜、真柏、長寿梅、楡欅、美男葛、檜、ピラカンサ、藤、老鴉柿

【針金】

木通、磯山椒、黄梅、花梨、櫟、茱萸、小真弓、楡欅、姫林檎、木瓜、真弓

【針金外し】 

岩四手、老鴉柿02.03、常盤柿

【剪定】

磯山椒、楓、金豆、茱萸、長寿梅、、姫林檎、真弓、ペペロミオイデス

【葉刈り】

磯山椒、梅、楓、長寿梅、瑠璃瓢箪、老鴉柿

【葉透かし】

梅、真柏

【芽押さえ】

梅、楓、金豆、長寿梅、老鴉柿

【中芽切】

五葉松

【胴切り】

アデニウム

【球根掘り上げ】

水仙



 これを主体にいろいろと検証しながら作業します✊


 たぶん…




 木通(アケビ)

  アケビ科
  3月:開花、剪定、植替2、古土1/3限度
  5月:針金、芽摘、施肥
  6月:花芽分化、芽摘、剪定、針金、施肥
  7月:芽摘、施肥
  8月:芽摘、施肥
  9月:施肥
10月:施肥

 用土:赤玉8:桐生2:燻炭5%




【01】
入手日時:2018年9月22日
入手方法:ヤフオク
樹高      :23cm
植替      :2024年2月10日
鉢         :5号駄鉢




 他の鉢に絡みまくってて、さながら棚場のチンピラ💦


 ツルは全部切りました


 



 今年は実がつかなかったようです


 雨で受粉できなかったかな〜 か


 去年がたまたまラッキー✌️だったのか




【02】
入手日時:2020年5月5日
入手方法:義母
樹高      :22cm
植替    :2024年2月10日
鉢         :4号駄鉢




 こっちは、子分のチンピラ


 松だろうが真柏だろうが、おかまいなし


 そんなに絡みたきゃここで絡んどきなさい


 とフェンス横に持っていきました


 絡ませといたほうが足元が太るかなと…





爆笑