今日の園芸 | 毎日盆栽 〜everyday BONSAI〜

毎日盆栽 〜everyday BONSAI〜

趣味の盆栽のログです。2016年5月に盆栽始めて、毎日、帰宅後に鉢を手に取り、なんかしてます。




 ガザニア ビーストが綺麗に咲いてます




 オステオスペルマムもね






 スモークツリーも芽吹きました




 まだ復調しないセイロンライティアには


 オーガニック肥料を与えてみました




 それと、これ実家の胡蝶蘭


 完全に鉢が小さくなってるので





 古い水苔と枯れた根を取り除いて





 どうやって植え付けよう?


 あらかじめ水苔を抱かせて植えようとすると


 根が折れやすい💦


 とりあえず、単体で植え付け角度を調整して


 




 ピンセットで水苔を差し込んでみました





 6号鉢に植えました


 デカい💦  場所とるな〜🥺




 昼から雨☔が降ってきました


 朝に今年初の消毒したのに…




 最後に、ラケナリア ビリディフローラ


 球根出来てるかな〜




 お〜、出来てました🎊





 ネットに入れて、わからなくならないように


 ラベルも一緒に入れておきます





 室内にぶら下げときます


 昨年、軒下に置いてた種や球根が干からびて


 ダメだったから…



 使用済みの用土は衣装ケースに入れて


 貯まったら畑へ入れます





 再利用ですね〜





爆笑