【赤松】 芽摘みする?しない? (marna 調味料ポット) | 毎日盆栽 〜everyday BONSAI〜

毎日盆栽 〜everyday BONSAI〜

趣味の盆栽のログです。2016年5月に盆栽始めて、毎日、帰宅後に鉢を手に取り、なんかしてます。

天気:☁️☔️
気温最高 21℃ 最低 9

行事:




 梅雨入り!?ってぐらい雨が降りますね〜☔️




 先日、YouTube見てたら、


 のんびり暮らしチャンネルさんのこちらの動画




 を見てて、これはいい!と即ポチり


 第3位 marna  調味料ポット です





 敢えての黒





 手前が開きますびっくり


 で、パッキン付き





 何に使うかというと、これ





 毎回、袋を取り出し、付属の計量スプーンで掬いとりますが、袋が倒れて粉が飛び散ったり、ジップロックみたいな袋のチャックがなかなか閉まらなかったりと…


 で、これはパッキンもあるし、ポットにすり切りも完備されてるので、週末のフラストレーションが解消されそう口笛





 これは、黒ですが、白とグレーもあります


 塩と、きな粉用に、白も2つ買いました


 なかなか重宝しそうです👍





 赤松(アカマツ)

マツ科
  2月:古葉
  3月:剪定、針金、植替3
  4月:施肥
  5月:施肥
  6月:芽切、葉透、施肥
  8月:芽欠
  9月:施肥
10月:施肥



 4月、芽摘みとしてましたが、やっぱやめ🙅


 理由は、黒松と違い、赤松の場合


 1   深摘みできない

 2   樹勢を落としかねない

 3   芽切りで代用できる

 4   力のバランスが崩れやすい


 とかみたいです


 念の為


 近代出版の盆栽樹種別シリーズ「赤松の育て方」


 も確認しましたが、4月の芽摘みの表記はなかった


 ので、しなくていいかな〜口笛


 て、いうかどこから4月芽摘み拾ってきたんだろ💦




【01】

入手日時:2019年7月21日
入手方法:ホームセンター(?)
樹高      :28cm
植替      :2023年4月1日




 今年は元気



【06】

入手日時:2020年5月4日
入手方法:山採り
樹高      :15cm
鉢         :3.5号駄温鉢
植替え   :2023年3月21日




 左側、落としたいので、じわじわ力を削いでいこうと思います



【07】

入手日時:2020年5月4日
入手方法:山採り
樹高      :35cm
鉢         :4号駄温鉢
植替え   :2024年3月10日




 この前、植え替えたけど順調に芽が伸びてます



【09】

入手日時:2020年5月4日
入手方法:山採り
樹高      :30cm
鉢         :3.5号駄温鉢
植替え   :2023年3月21日




 頭をいじめて脱力させてるせいか


 下のほうの芽の吹きが凄い





 サボテンにでもなるつもり!?🌵





爆笑