万能葉ねぎ 種まき | 毎日盆栽 〜everyday BONSAI〜

毎日盆栽 〜everyday BONSAI〜

趣味の盆栽のログです。2016年5月に盆栽始めて、毎日、帰宅後に鉢を手に取り、なんかしてます。



 塚原農園さんのYouTubeを見てたら

 トマト植え付けの際

 ネギを混植すると病害虫予防になるとありまして

 早速、葉ねぎを買ってきました




 で、塚原農園さんのYouTubeに


 種まきを牛乳パックでする回もあって


 早速、牛乳パック用意しました


 (牛乳あまり得意じゃないけど💦)





 頭の三角をガムテープで押さえて


 強度保持のため、ふちを1cm残してカット





 種まき用培養土を8分目まで入れて





 葉ねぎの種(ゴマみたい)





 指で1cmの蒔き穴を作ります





 蒔き穴に種を入れ覆土して鎮圧します





 地熱確保のため、温熱育苗マットの上へ





 出来上がり〜〜〜


 と思ったら


 トマトの植え付けのYouTube見返したら


 トマトの苗1本につき、ねぎ4本植えるそうですガーン


 アイコ、フルティカ、桃太郎、各5本の予定なので


 5×3×4=60本いるやん💦


 あと50個まかんといかん…





爆笑