今日の畑仕事(サツキの鉢上げ) | 毎日盆栽 〜everyday BONSAI〜

毎日盆栽 〜everyday BONSAI〜

趣味の盆栽のログです。2016年5月に盆栽始めて、毎日、帰宅後に鉢を手に取り、なんかしてます。



 だいぶ抜根作業も進み、残すはサツキがあと1本




 足元が良いので、鉢にあげてみます





 ノコで枝を切って…


 私がすると、いつもやりすぎ…😅





 そして、いよいよ抜根


 やたら、石が出てきました





 ふぃ〜〜〜😮‍💨





 40年の重みがあります


 サツキはまだ楽なほうです


 土落としが大変なので、水で攻めます





 土を落としても12号の鉢に入りません





 仕方なし根をかなり切り詰めました


 上もだいぶ削ってます





 さあ、芽吹いてくれるか


 鹿沼土が無駄に終わるか…


 とりあえず、抜根作業終了





 掘り起こした場所は、土を天地返ししておいて


 来週にでも整地します



 それから、東側の畑





 菌ちゃん農法でしてたら


 雑草が大根のように育ってる💦


 すげー菌ちゃん!





 ここには根菜類を植えるので


 土寄せとかせんといかんから畝は適さない


 と思い、バラしました


 バラすと、土の状態がすごくよくなっていました





 わかりづらいけど糸状菌も見えます





 植えるまで、また枯れ草や枯れ枝を敷いて




 カバーをかけておきます





 以前、購入したこのコンポストですが…





 毎日確認できる人にはいいんですが


 蓋がついてて雨水も入らないので


 中がカラカラで全く分解が進んでいませんでした


 水分の多いものならいいんでしょうけどね



 南側の畑も順調です





 もう暑かろうとビニールは外しました


 ひとつ大きなイチゴが育ってました





 来週はジャガイモを植え付けたいと考えてます


 1日中やってたので、疲れました💦





爆笑