育成ライト GL-board 5000 購入 と夏野菜の種まき | 毎日盆栽 〜everyday BONSAI〜

毎日盆栽 〜everyday BONSAI〜

趣味の盆栽のログです。2016年5月に盆栽始めて、毎日、帰宅後に鉢を手に取り、なんかしてます。



 YouTubeで見たんですが

 今日、2月4日は特別な日とのこと

 今日から世界がリセットされるやらなんやら

 ほんとか!?(神仏、超常現象とか信じないタイプ)


 立春とはいえ、小雨降ってるし、まだ寒いです

 とりあえず、室内でする作業しようと

 と昨日届いたこれを開封




 ジャーン🎉


 はるデザインブランド 植物育成用LEDパネルライト


 GL-BOARD 5000   です





 開封〜





 本体は、LEDドライバーが一体となってます


 調光機能も4段階設定です





 LEDチップはSamsung製 LM301H が252個


 と高性能なLEDが使われています





 吊り下げ用フックもいろいろついてます





 重量1.6kgなので、とりあえず天井からぶら下げましたが、もうちょっとカッコよくしたいところ…


 和室だし…





 空調を考えて、熱帯魚してた時のファンを取り付けましたが、30℃越えないと作動しないやつ…


 この時期は、センサー部分を握って温めないと作動しませんね





 一番弱い25%調光でこんな感じ


 結構これでも良さげですが徐々に上げていこうと


 考えてます


 100%は眩しすぎるぐらい明るいです





 で、種まきのほうですが


 発芽温度が25〜30℃とあり


 ご近所さんに聞くと


 コタツの中で芽出しするらしいので


 育苗ヒーターマット買いました





 用土はもったいないけど、花ちゃん培養土


 トマト3種、ピーマン、ナス それぞれ6ポット





 サーモスタットを25℃にセットしました





 か弱い子たち(セイロンライティア、アデニウム、スイカペペロミ、リーガースベゴニア、胡蝶蘭)も近くに持ってきました


 



 ついでに、発芽促進中のジャガイモも持ってきました





 盆栽の植替えしたやつも地温上げるためにいいんじゃないんでしょうか


 ライト見てたら、熱帯魚やってた頃、思い出しました


 もうしないけどね


 あ、ライトは12,000円弱です


 気になる方は、こちらをどうぞ





爆笑