老鴉柿   もう一度、基本に戻って1から出直しです。 | 毎日盆栽 〜everyday BONSAI〜

毎日盆栽 〜everyday BONSAI〜

趣味の盆栽のログです。2016年5月に盆栽始めて、毎日、帰宅後に鉢を手に取り、なんかしてます。

こんばんは晴れ

【きょうの作業】

○ 薬剤散布

きょうは、マラソン乳剤+トップジンM

なかなか予定通りにできない薬剤散布

お隣りさんがいる時はできないし

あと、モミジにマラソン、スミチオンはダメですね。

新葉が縮れます。

モミジの殺虫剤、みなさん何使ってますか?







○ 老鴉柿の針金かけ

8月13日の姿




きょうの姿

ビョ〜〜〜ンと

針金かけてたとこが戻ってしまってます。





もう一度、針金をかけました。


もう根本のほうは、もう硬くて曲がりません。

前回は半年ぐらいで針金外したので

1年ぐらいかけっぱなしにしないと

無理なんかな〜


針金かけるときに、折れた枝…笑い泣き



5月の姿

今、見ると、針金がめちゃくちゃ💦

5月には実もついていたんですが

落ちてしまいました。

おそらく辛めの水やりのせいでしょう。

水を好むけど、過湿では根が痛むみたいなので

置き場所、水やりの仕方が悩みどころですね。



なかなか老鴉柿、手強いですね💦




爆笑