今回は京都旅行。
仙台空港からANAの始発で伊丹へ。
大阪城も見れた。天気がよい。

ホテルにチェックインして近くの錦市場をうろうろ。

いいもの見つけた。京都名物の鮎。やっぱりおいしい。

今日のお昼は京極かねやさんのきんし丼。うなぎ丼に京風玉子焼きを乗せた京都名物。



バスに乗って向かったのは慈照寺(銀閣寺)。
哲学の道を歩いて行こう。

これが有名な銀閣。

庭がいいねー。苔がきれい。

上からの銀閣もいいね。

お次は南禅寺。大きい山門が有名。12メートルだっけな。

いい景色。青もみじのきれいな季節。紅葉のときも来てみたいなー。

疏水の水道橋。京都は琵琶湖がないとやってけない。

お庭もいいね。

地下鉄で二条城へ。慶喜さんが大政奉還を表明した場所だったかな?よくわからんけど。

そして京都駅へ。京都といえば都路里のパフェ。祇園に本店があるけど京都駅にもある。
ここで整理券を発行。QRコードから待ち時間が見えるというスグレモノ。その間はお土産買ったりしてました。
お味はもちろん美味しい。食レポは上手じゃないので割愛します。首都圏の方は東京にもお店があるのでぜひ。