男の人にとって「おばさん」とは見た目だと思う。

あとは年齢かな。

でもね、

でもよ!!


女の人にとっての「おばさん」

って違うと思うんだ。

今日、考えたの!

「うわーこの人の言い方むかつくわー」

もっと相手を思いあった言い方できないのかなーって。

こんな人が姑だったら絶対仲良くなれないわーって。


姑=嫌

なぜか昔からそんなイメージだよね。世間て。

だから

おばさん=姑=嫌い!

なわけよ!

私の姑はすごく良い人だから姑の事を「おばさんだなー」なんて思ったことがないのよ!まぢで。


おばさんってやっぱりいい言葉で使われることないじゃない?

だから

同性におばさんって言われたり思われる人って性格の問題だと思うんだ。。。


同性にとっては年齢や見た目じゃないとおもうな。

うわーっ、、、、ってなにかしら思われたらおばさん!


おばさんにはなりたくないなーってよく思うのは

図々しかったり

うるさかったりした時でしょ?

今日新たに、私の中でのおばさんの定義を発見した気がする。


姑だったら無理って基準でおばさんの認定することにした。


年下の同性にそう思われない大人になりたい。

「おばさん」になんかならないように言い方や振る舞いを気をつけたい。

ってか、職場のあのおばさんも若いとき

きっと、おばさんになりたくないって思ってたはずなのに

立派な、それはそれはくそ立派な「おばさん」になってるって気づかないのかね?

人の粗ばかりさぐってさ、

どっちでもいいことをわざわざ注意してきたり、

自分のやり方を押し付けてきたり

あなた、歳を重ねてすごく立派なおばさんになってますねって言ってやりたい。

言えないけど。。。