我が家は東京ゼロエミ水準3を取得する予定。

オール電化の予定だったけれど、乾太くん導入のために、ガスを引くことに。

ガスは別途16~26万掛かる。

※事前調査では、16万のお見積りだったけれど、なぜか直近で26万でお見積りが出てきた。

 ハウスメーカーの営業さんに確認してもらっているけれど、回答なしで1ヶ月放置されている。。

 

キッチンの加熱調理器具をガスorIHで、ずっと悩んでいる。

IHにした場合、

・今使っているティファニーの鍋は買い替え

・IH使い慣れていないから、使い勝手が不安

・ゴトクがないから、掃除が楽そう

・電気って、壊れやすくないか不安(何十年も使うイメージがない)

・空気が熱くならないから、夏場の調理がしやすそう

・子どもが近くで見ていても、安全?(って、どこかに書いてあった)

・同じタイミングで、強火を使うことが物理的に難しい

 

ガスにした場合

・鍋の買い替え不要

・使い勝手は変わらず

・今と変わらず掃除は面倒

・フランベ出来ない(年に1,2回しかしないけど)

・お誕生日会のロウソクの火は、チャッカマンを用意

・夏場の料理が熱い

 

こうやって書くと、ガスが優勢。

ただ、掃除のしやすさで、圧倒的にIHなのかな。

独身時代に、IHヒーターの魚焼き器を使って調理をしていたけど、

わたしは美味しいと思っていたから、調理に差はないと仮定する。

 

調べたら、IHクッキングヒーターの寿命は大体「10年〜15年」

 ガスコンロの寿命も「10年程度」

らしく、大差はないらしい。

 

タカラスタンダードのIHなら

HTBシリーズのグリル内がフラットなタイプを検討

標準ではないので、267,000円(75cmタイプ)

標準だと、HT-M6S KTSというタイプ。

グリルが網焼きなので、掃除のしやすさを求めるなら、なんか違う。

 

クリナップのIHなら、

ZEHRZ6M21ESSという、グリル内がフラットなタイプを検討。

標準外のため、255,000円課金が必要。

標準では、ZEFZR6M17XSS-Tで、こちらもグリル内は網タイプ。

 

IHのグリルって標準で、ラ・クック的なプレートだと思っていたけど、

違うんですね...

 

キッチン、そんなに課金する予定はなかったのに、

どんどん金額が積み上がっていく。

 

よくよく調べると20年くらいでキッチンリフォームの検討が必要という記事も読むし、

費用を抑えて、早めにリフォームという考え方もありかな。