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今回の動きは米コカ・コーラも後押しした。日本法人の日本コカ・コーラは26日、「全面的に支持する。統合後の新会社は世界第3位のパートナーとなる」とコメントした。

決断の背景には日本の清涼飲料市場で主役を続けてきたコカ・コーラグループの焦りがある。市場が伸び悩み、消費者の嗜好も緑茶やミネラルウオーターなどに移る中、炭酸飲料に強みを持つコカは勢いを失ってきた。日経の調査では、コカ・コーラグループの14年の市場シェアは27.9%で前年比0.1ポイント低下した一方、2位のサントリー食品インターナショナルがシェアを伸ばし、22.8%と迫る。

最大の販売チャネルだった自販機の不振も大きい。日本コカ・コーラグループは国内で最多の83万台を設置しており、他のメーカーに比べ自販機での販売比率が高い。しかし消費税率の引き上げ後は、消費者は定価販売の自販機を避け、スーパーなどで購入する傾向が強まっている。統合で量販店に対する価格交渉力の向上も狙う。

昨年、サントリー食品がJTの飲料自販機事業を買収し、台数を63万台に増やしたことで、自販機チャネルでもサントリーが猛追している。東西統合で2位以下を引き離す考えだ。