こんにちは

昨日は暖かかったのに今日は寒いです🥶
しかも夜からまた雪マーク❄️

3月に入ってからこんなに降るのは

記憶にありませんショボーン


さて

久しぶりに膠原病高安動脈炎の話です


昨日3月4日

眼科

脳神経内科

リウマチ科

のトリプル受診してきました


眼科

前週の視野検査結果は

左目の右側下が視野欠損あり


前回と変わらず、むしろ少し良くなっている

(体調によって多少変わるようです)


2月の終わりに頭痛と左眼球を動かすと痛い

→ロキソニンを夜1錠飲む


眼圧 右11 左15

左目が少し高い

左目に少し炎症があるようで

目薬変更を検討

悩んだ挙句、とりあえず変更なしで

1カ月様子見


リンデロン左目1日2回

ドルモロール両目1日2回

タプロス両目1日1回

グラナテック左目1日2回


脳神経内科

特に変わりなし


バイアスピリン100mg1日1回

ロバスタチン5mg1日1回

ランソプラゾール15mg1日1回


リウマチ科

市の健診結果を持っていく

骨密度が77%

低いと言われ、骨粗鬆症の薬を飲んだ方がよい

ビスフォスフォネート製剤を使いたいが

歯周病や抜歯予定がある場合は使えないから

歯医者に確認するように言われました


初受診の先生から変更になり

今の先生とはまだ3回目


ステロイドを使っているのに

骨に対してなんの対策していないのは

何か理由があるの?


特に聞いていません


うーん(悩んでる?)


母が同じ高安動脈炎でビタミンDを飲んでいるのですが、それではダメですか?


では、次回を1カ月後にして

それまでに歯医者に確認してください。

それまでビタミンDを処方しておきます


プレゾニゾロン1mg1日1回

アクテムラ1週間に一度

エルデカルシトールカプセル0.75 1日1回


私の反省点


もっと自分の病気を調べて、意識して

先生に対して受動的ではなく

もっと積極的に受診しようと思いました悲しい



多肉でーす

葉挿しでわちゃわちゃに爆笑

下差し

バラしました


植え替えハート




購入多肉キラキラ