午前中は小学校。写真を撮っている子供たちの可愛らしさ、お父さんお母さんが若々しいことが目立ちました。

 午後は中学校。新入生は、先月の小学校卒業生なのに制服のせいか、うんと大人びて見えたことです。

             

 両式に共通して気づいたことは、「教科書が無償で提供される」ことについて、

憲法第26条「義務教育の無償」について、経過やその意義を含め、丁寧な説明をしていることでした。給食の無償化につながるといいなとも思いました。

                         

 もう一つ、小学校の「入学祝い品」の一つに「くま(熊)鈴」があったことです。

山が9割を占める美郷町「ならでは」と思わず笑みがこぼれました。