春雨シーズン到来。どうしたもんか | 針井掘太の秘密の部屋

針井掘太の秘密の部屋

田舎者ボディボーダーの備忘録です。不定期更新。
ボディボード/釣り/宮崎/ニューウェーブ

やあ、皆さん。不真面目症候群から一歩抜け出したい今日この頃です。

最近気付いたんですが、ここのブログを更新するときは大抵クローズのときですね(笑)クローズの話なんて誰も聞きたくないっての~。

聞いた話では、どこぞのリーフは舌なめずり物のブレイクだったらしいですが、ポイントパニック状態でどーしよーもなかったって。最近そんな話を聞くことが多い気がします。

どこまでがポイントのキャパなのかを判断して、潔く入らないで帰る事が出来る人は、ホントに海を分かってる人ですよね。

入りゃーいいってもんじゃない。譲り合いの精神が大切ですね。


けど、ガミガミ言うのは嫌いです。ガミガミ言われるのも嫌いです。だから割と人の少ないところで入ります。入ってる人の組成(あ、難しいこと言った)にもよるけど。

顔なじみのローカルさんばっかりだったら、たとえ1ピークに20人いても入ります。

知らない人ばかりのピークだったら、ホームポイントじゃない限り、避けて入ります。


僕の中で10人が一つの目安。特にクラシカルなリーフだったら宮崎内はこんなもんじゃないかな?決して岩場が怖いとか大きい波が怖いとかそんなんじゃありません。

違います。違いますってば。

・・・特にこれからゴールデンウィークにかけては殺人的な人出が予想されます。ETCが1000円になったから、GW中に級別選手権とオール九州があるから、などなど色々な原因が重なります。普段は温厚な宮崎人のイライラがピークに達する時期です。

楽しいトリップに水は差したくないですが、「みんなビジターだから」などの集団心理に任せてあんまり考えずにやったことが、思わぬトラブルの原因になる可能性も・・・。

海の中だけじゃありません。キャンプの炭とか焚き火とか、陸でのマナーも紳士に紳士に。

今年はどんな人が来るだろ?たぶん僕はサーフショップのスクール手伝いで大忙しです(笑)

人気ブログランキングへ