毎日暑い。

暑過ぎる。

昔はこんな暑かったっけ?と思う。

実際に調べてみた。

自分が小6 11~12歳 1990年の7月の
熊谷の最高気温を調べてみる。

35度前後(34度以上)になった日は、
7月・・・16日、17日、18日、19日、22日、24日の6日間で、
19日は38.9度と異常な暑さ。

こう見ると、34年前も暑かったが、
6日間だけだと、「暑いから外出禁止」「暑いから部活動中止」
というのは無かった。


今月35度前後になったのは、
3日から8日までの6日間、19日から今日までの10日間。

34年前が6日間、今月は今日時点で16日間。
今のペースで暑さが続くと、7月は34年前の3倍の日数になる見込み。

体感だけではなく、データで見てもやっぱり暑くなっている。


ちなみに1990年の8月の35度前後の日は、
2日、5日、6日、7日、8日、11日から17日、
20日から25日、31日の計19日間で、
23日、24日は38度以上になっている。

来月 2024年の8月はどうなるのだろう?

そして、明日の最高気温は40度らしい。

仕事放棄しよう。